ラットレース脱出計画のページ

1、目標


10年以内に、資産を5000万にして、それでレバレッジを使って、
年500万の不労所得を達成することを目標として、考えてみます。

--------------------------------------------------
ちなみに、経済的自立を手に入れたあとの目標は…。

1、英語や中国語を学ぶために、それらの現地へいって1年間滞在。
2、ベトナムへいってみる。
3、上海に住む。
--------------------------------------------------



2、中国株での資産運用について考えてみる

現在の資産が、仮に800万だとします。
それで、10年かけて中国株で5000万にするとします。
それだと、どれぐらいのパフォーマンスが必要なのでしょうか?

年に25%のパフォーマンスが上げられたとします。
これは、かなり高い数字ですが、まず、これで考えてみたいと思います。
そうすると、
1.25^10 = 9.313...
約9.32倍ですね。

資産の800万は、10年後には、7456万になりますね!
これだと、目標は余裕でクリアできそうですね。

しかし、現実は、そんなに甘くないでしょう…。
年25%というのは、ありえないと思います。

では、年15%とすると、どうなるでしょうか?
1.15^10 = 4.045..
約4.05倍です。

資産の800万は、10年後には、3236万…。
年15%では、どうやらだめのようですね…。
う〜ん…。

では、年20%とすると…。
1.2^10=6.191...
約、6.19倍。

資産の800万は、10年後には、4952万。
5000万は上回ってはいませんが、10年の間にいくらか蓄えもできている
でしょうから、これで、目標クリアだとしましょう。


ということで、資産が仮に800万あるのなら、目指すは毎年20%の
パフォーマンスということになります。



3、「資産形成=(収入−支出)+(資産×運用利回り)」という式から考えてみる

しかし、元手の800万にしろ、年率20%のパフォーマンスにしろ、
これは、かなり厳しい数字だと思います。

では、どうするか?

資産形成の方程式は、以下のようになります。

資産形成=(収入−支出)+(資産×運用利回り)

資産と運用利回りは、800万と年20%が必要なのですが、それだと
現実的には厳しい数字だという話でした。

ということは、残りの”(収入ー支出)”の変数をいじるしか方法はないかと思います。
つまり、収入を増やして、支出を減らす方法が考えられますね。

支出を減らす方法としては、住宅や保険のムダをなくすというのがありますね。
これは、比較的簡単にできそうですね。

収入を増やす方法としては、複数の収入の流れを作るというのがありますね。
「ロバート・アレンの実践!億万長者入門」や、「週末起業」の考え方ですね。
この方向性で何かないかを考えてみたいと思います。

月に、1万円収入が増えたとしたら、年で12万。
これだと、中国株で何かしらの株を最低単位は買えますよね。
最初の目標としては、これぐらいの目標でもいいのではないかと思えます。

ということで、まずは月に1万円を稼ぐという方向で考えてみたいと思います。



4、アフィリエイトはどうなのか?

一番最初に思いつくのがアフィリエイトですね。
これで、小額なお金は稼げるような気がします。

アフィリエイトのサイトはいくつかあると思いますが、有名なので以下の
A8ネットというアフィリエイトサイトがありますね。
Click Here!

で、これを使ってアフィリエイトをやることについて、考えてみたいと思います。

#以下の、リンクシェアでは、アップルのアフィリエイトがやれるので
#リンクシェアもお勧めです。
人気有名ECサイトがたくさん!LinkShare(リンクシェア)


まず、このA8ネットそのもののアフィリエイトについて考えてみます。
A8ネットへ登録された時の報酬は、500円のようです。
ということは、月に20人の申し込みが必要となりますね。
う〜ん、厳しいような気がします…。

では、次に、このA8ネットで紹介されていたプログラムで、エイチ・エス証券の
アフィリエイトを考えてみます。
Click Here!
これは、1クリック1円です。
成果型報酬ではないので、いくらか期待ができそうですが、1万クリックも
必要となると、さすがにこれまた厳しい気がしますね…。


他に何かないかなと思って探したら、以下のようなアフィリエイトがありました。
Click Here!
これは、儲かるアフィリエイトサイトを作るための情報を販売しているもののようですね。
これを売っている人は、実際にかなりアフィリエイトで儲けている人のようですね。
まだ、24歳というのが、なんともすごい…。
個人的にも、かなり気になります・・・。
どんな内容なんだろう、って…。
で、このアフィリエイトは、成果報酬で1件につき5000円のようです。
ということは、月に2人がこれを買ってくれるといいってことですよね。
いけそうな気もしますが、果たしてこういった有料情報にどの程度の人が
関心を持っているのかが気になる所です…。


アフィリエイトについて、A8.netで全部をさっとチェックして、
良さそうなのをHPに掲載してみました。
で、やってみた感想ですが、アフィリエイトで本当に良いものも中にはあって、
そういうのを掲載すると、数百円ぐらいは手に入れることができるようだ、という
印象を受けました。

大前研一のメルマガのアフィリエイトは、すごく良いですね。
これは、メルマガだからメールアドレスを登録するだけなので登録しやすいですからね。
また、メルマガで大前研一の考えが週一回送られてくるわけですから、
勉強になりますもんね。
大前研一、アフィリエイト紹介者、メルマガ読者の3人ともWinに
なれるものではないかと思います。

スタンスとしては、本当に良いアフィリエイトを掲載して、それで数百円ぐらいの
期待はしてもいいよ、といった感じでしょうか。
今の自分の印象としては、そういう感じです。

ひとまず、アフィリエイトをやっていない方は、まずはA8でもリンクシェアでも
いいですので、申し込まれてみては如何でしょうか。
HPを持っているなら、やってみて損はないかと思いますしね。
Click Here!
人気有名ECサイトがたくさん!LinkShare(リンクシェア)


あと、アマゾン・コムは、やはりいいですね。
これも、数百円ぐらいは、期待できそうな感じですね。
お勧めの本があったら、掲載しておいてもいいのではないかと思いました。
大前研一のメルマガは、一度登録したら終わりですから、そういう点を考えると、
アマゾン・コムが一番いい気がしますね。

まぁ、でも、アフィリエイトで大きく稼ぐのは、基本的に難しいかと思いました。
あくまでも紹介料ですからね。

個人的な意見なのですが、アフィリエイトサイトを作って、それから収入をかなり
得ていたとしても、競争が激しくなってきたら、収入を維持するのはかなり厳しい
ような気がします。
参入障壁が低そうだし、簡単にマネされそうですから。
まぁ、実際はどうなのか分かりませんので、きちんと調べていくべきだとは思いますが。

アフィリエイトの方向で頑張るよりも、もっと違った方向で頑張るのが、有益なのでは
ないかという印象を持ちました。

では、もっと違った方向性とは何か?
どういうのがあるのか?

それは、やはり週末起業、情報商人といった方向性だと思います。
この方向で、自分が本当に世の中の人々に役に立てるものを提供できれば、
いいかと思います。
この方向で頑張って本当に価値のある物を提供するのが一番いいかと思います。



5、「週末起業」、「情報商人」の方向性で考える

週末起業、情報商人という方向性についてですが、これは
具体的にはどういう方向性なのでしょうか?

まず、週末起業についてですが、このコンセプトは、会社勤めをしながら、
土日に小さくてもいいから起業活動を行ってみる、というものだと思います。
それが、うまく起動にのればそれを本業にしてもいいし、うまく起動にのらなくても、
小さくはじめているから失敗してもダメージが少ないし、会社勤めしているから、
給料はちゃんと手に入って、路頭に迷うことはないというもののようですね。

また、副業だと誰かの下で働くから収入に限界がありますが、週末起業は起業で
ある以上、自分がオーナーなので収入に限界はありません。

そういう点で利点があるのが、週末起業だと思います。

で、情報商人についてですが、これは、私が思うに、週末起業というカテゴリの中に
含まれる一分野だと思っています。
週末起業という大きな枠組みがあって、その中には、ネット上の物販だったり、
ネット上のサービスだったり、いろんなのが考えられるかと思いますが、その中でも
情報ビジネスというものに焦点をあてたものが、情報商人という考え方だと思います。

情報というものの性質として、コピーが簡単という性質が挙げられるかと思います。
コピーが簡単だから、1つ作れば原価ゼロでコピーして、たくさんの人に提供できますもんね。
原価がかからないから利益率が高いし、在庫リスクもないですから、そういう点で非常に
いいのでしょうね。

ちなみに、営業NO1の人がなぜ収入が高いかというと、顧客がたくさんいるからなんですよね。
会社勤めだと、顧客は会社と考えていいかと思います。
顧客が1つだと考えていいかと思います。
なので、必然的に収入の上限は限られてくるのでしょうね。

で、これは、つまり、たくさんの収入を得るには、より多くの人々により価値あるものを
提供すればいい、という考え方になるかと思います。
こういう観点からも、ネットを使った情報ビジネスというのは、可能性が多いにあるのでしょうね。


情報商人の岩本さんがラジオ番組に出た時の音声が以下のページで
http://www.rocknoble.com/jwave.asp
聞けるようですね。
(右上に赤字で”視聴”の文字が入っている場所をクリックすればOKです)
岩本さん、結構いい声してますね。
内容も面白かったです。

また、プチリタイヤという言葉で、情報ビジネス関連を推奨している
石井さんという人がいるのですが、その人の本を読んでみました。
世界の成功者が明かす! 30日で億万長者になる方法
これは、結構良いですね。
面白いです。
#アマゾンのレビューをみたら、星が少ないですが、自分は
#この本に対して有益さを感じましたけど…。

また、以前にこの人の自分史も読んでみました。
ちょっとすごいですよね…。
やる時は、集中してやるというタイプなんですね。
この人のHPに以下からいけます。
何もしないで月50万円!幸せにプチリタイヤする方法



6、「週末起業」、「情報商人」をうまくやるにはまず何をすればいいのか?

これは、まず勉強するしかないと思います。
で、何を勉強するか?

週末起業ですが、一応起業ですから、会社の経営などについてやはり勉強
しないといけないかと思います。
で、この分野で勉強するには、神田昌典あたりを勉強するのが良さそうですね。
神田昌典の本やテープなどから、勉強するのが一番いいのではないかと思っています。

あと、情報ビジネスをやるという観点から考えると、これは、おそらく今まで生きてきた
自分の人生の中で、価値あるものを情報にまとめる作業が必要かと思います。
おそらく誰の中にも、価値あるものはありますから、それを如何に書き出して、
情報としてまとめるかだと思います。

その具体的な作業は、「情報商人」といった本などから、学んでいけばいいのでしょうけど、
基本的に大事なのは自分の生き方ではないかと思っています。
自分が今まで生きてきた中で、他人と価値をシェアできるようなものを取り出していくのが、
大きなポイントでしょうね。



7、神田昌典近辺で勉強してみて思ったこと

神田昌典の本やテープを少し買って勉強してみたのですが、神田昌典は、
中小企業向けのコンサルタントのようでして、主に広告(ダイレクトマーケティング)
をやっている人のようですね。
教えている内容が中小企業向けの内容だから、週末起業といった方向性で
動こうとする人にとっては、かなり参考になるのだろうと思います。
また、神田昌典の本から知ったのですが、ランチェスター経営で有名な竹田陽一
という人がいるようですね。
この人も、中小企業向けのコンサルタントですから、ここら辺も抑えておくと、
いいかと思います。

あとは、成功哲学として、ジェームス・スキナーは、抑えておくべきでしょうね。
根本となる考え方が成功するための考え方になっていないと、おそらくうまく
いかないでしょうから、こういった成功するための哲学を学んでおくのは、非常に
重要なことだと思っています。



8、e-Bookの作成&販売に挑戦中!

現在、私は、「小林寛永の中国株体験記」(中国株で250万円儲けた)
というe-Bookを作成して、販売しております。
これは、アフィリエイトよりも、やはり良いですね。

アフィリエイトだと、1つの売上の数%(たいてい数十円)が手に入るだけですが、
自分で書いたe-Bookは、まるまる全てが自分の所に入ってきますからね。
明らかに、アフィリエイトより有益です。

ですので、やはり、まず目指すべきは、自分の中にある有益な情報を
第三者が手に取れるようにe-Bookという形にして販売することだと思います。

しばらく、私はこの方向性で頑張ってみようかと思っている所です。