10/4(水) 中央郵便局、サイゴン大教会、統一会堂、戦争証跡博物館


中央郵便局へ向けて移動中です。


通り道に公園があったので入ってみました。
再び自販機がありましたよ。


ペプシは6000ドン(42円)です。
中国では、ペプシは2.5元(38円)ぐらいですから、
ベトナムの方が若干高いのかな?
あ、でも、この自動販売機がちょっと高いのかもしれません。


DUTCH LADYって書いてありますね。
4500ドン(32円)です。


5000ドン(35円)です。
ライチドリンクやコーヒーかな?


今はどうやらドンコイ通りを歩いているようですね。


移動中です。


ゴミ収集車かな。


教会が見えてきました。


サイゴン大教会です。


右手には中央郵便局が見えます。


ゴミ箱です。


郵便局の方へ歩いていきます。
これは、教会ですね。


郵便局です。

ムービーはこちらからどうぞ。


入り口です。


中に入ってみます。


いやぁ、なかなか良いですね。
立派な建物です。


結構な人がいました。
観光客もいましたね。


外に出ました。
次は教会を見ます。


教会にたどり着きました。


入り口です。


入り口にはおばちゃんがお土産品を売ってました。


中に入ります。


うわ、これはまさしく教会ですね。


一通り見学してから、外へと向かいます。


南下して統一会堂へと向かいます。
旧大統領官邸です。


公園がありますね。


公園の横を通って南へと移動します。


トイレがありました。


そして、統一会堂が見えてきました。


門を探して移動します。
入ろうとしたら、チケットを買ってくるように言われました。
チケット売り場はどこかな?


ありました。
東の方にありました。


チケットは、1万5千ドン(105円)です。


門を入って入り口へと向かいます。


入り口です。
チケットを渡した後に、係りの人から
どこからきたのか?、と聞かれました。
日本からと答えたら、日本語でどういうルートで
回ればいいかを教えてくれましたね。
最初に1階をみて、そして、2,3,4階と上がっていって、
そして、地下を見るようです。


最初の部屋です。
内閣会議室でした。


次は、宴会室です。


これが宴会室です。


このようにいろんな部屋がたくさんあります。


2階へと移動します。


地図が飾ってある部屋がありました。


剥製です。


日本人や中国人の観光客がいました。


絨毯です。


立派な部屋がたくさんあります。


うわ、像の足です。


鹿かな。


像の足をアップで…。


中庭です。


これが統一会堂の全体像のようです。


中国語が聞こえてきました。
団体旅行のようです。


さらに上へと移動します。


3階です。


お土産屋さんがありました。


アオザイ姿の女性の絵です。


移動します。


たくさんの部屋があります。


映画室と書いてありますね。


ここがそうです。


4階にきました。


4階です。


飲み物が売ってありました。
ビナミルクかな?


入り口方向を見てみます。


いやぁ、すごいですね。
まっすぐな道が続いています。


4階はほとんどが屋上です。


ヘリを発見!

ムービーはこちらからどうぞ。


アップで。


次は地下に降ります。


地下室では、作戦室があったり戦争当時の器械がたくさん置いてありました。
上の階は華やかでしたが、地下は雰囲気が違います。


地図がたくさんあります。


器械です。
通信機や電話などが置いてありました。


これは、キッチンです。


ここは、写真がたくさん飾ってある部屋です。
偉い人達がにこやかに握手をしている写真などが
たくさんありました。


部屋の様子です。


ライフルです。


おや、当時の写真ですね。
今とさほど変わりませんが、たくさんの戦車が
あるのが全然違います。


うわ、戦時中の写真です…。


そして、一通り見た後、ほどなくして出口となりました。


とりあえず、統一会堂を出ます。
次はどこへ行こうかしら?


地図を見ながら、次は、戦争証跡博物館を
見学しに行くことに決めました。

歩いて移動します。


おや、子犬を売っている人がいますね。
上海でも同じようなのを見かけます。


さつま揚げみたいなやつかな。


お店が並んでいますね。


これは、学校のようです。
さきほどのお店は、学校の目の前にある
お店のようです。


さらに歩きます。
ホンダのお店がありました。


方向を変えて南下します。
この先に戦争証跡博物館があるはずです。


そして、少し歩いたところにありました。


チケットを買います。
1万5千ドン(105円)です。
たくさんの欧米人が見学に来てました。


入ってすぐ右手に戦車がありました。
うわぁ、鉄の塊ですね。


キャタピラも鉄の塊です。
これに敷かれたら一発ですな。


生で見ると重量感が違いますね…。
戦時中、こういうのが目の前に現れたらと考えると恐いです…。


とりあえず、右手の建物の中に入ります。


戦時中の写真がたくさんありました。
これは、爆撃機かな?


戦車です。


戦場の様子です。


これは、「地球の歩き方」にも載っていた写真ですね。


川を渡る兵士達。
まるで映画みたいです。


ロケット砲を持つ米兵。
戦争ってすごいよなぁ…。


うひゃ、狙われてますよ…。
ヤバイです。
ベトコン少年兵でしょうか…。


すごいヘリの数ですね。


空爆です。


戦争でなくなった人たちでしょうか…。
他にもたくさん写真があったのですが、
ひどいのは掲載しませんでした…。


外に出ます。
バクダンのようです。


お土産屋さんもありました。
当時のものと思われるジッポーライターがたくさん
置いてありました。
#果たしてホンモノなのか?


砲台です。


プロペラ機ですね。


弾頭です。


ヘリがありました。


奥の建物に入ります。


戦争で被害を受けた少年達。


廃墟となってます。


これは、枯葉剤(ダイオキシン)の影響を受けた人々です。
えげつないので、なるべく自主規制ということで画像は小さめに…。


ライフルかな。


たくさんの写真が掲載されてます。


私は、ベトナム戦争は、映画を1つ2つ見た程度で詳しくは
知りませんでしたが、かなり、アメリカとやりあっていたようですね。
ちょっと私は驚いてしまいました…。

1960年ぐらいから既にアメリカが介入してきて、
1973年には撤退したようですから、少なくとも
アメリカとは13年は戦争をやっていたようです。

でも、1950年代から北と南で対立していたようですから、
20数年はいざこざをやっていたことになるようですね。


平和な世界を望んだ子供達の絵だと思います。
戦争の写真を見ると、平和な世界の有り難味が
よく理解できます…。
戦争は常軌を逸した状態ですね…。


外へ出ます。
終わりかな?


と思ったら、奥にまだありました。


ここは、どうやら拷問に関する展示所のようです。


拷問にかけられた人々の写真が掲載されてました…。
中には脳みその中にカニを入れられるという拷問を
受けた女性もいたようです…。

死体の頭蓋骨にカニの死骸があったのではないでしょうか…。
アメリカもひどいことをやってたんですね…。


これは、当時の牢屋です。


ギロチンです。


ギロチンは当時は国際条約で使用禁止だったけど、
実はこうやって使われていたようですね…。
おそろしや・・・。

拷問のひどさ、戦争の異常さに驚愕しつつ、
この部屋を後にしました…。


そして、入り口付近に戻ってきました。
ヘリです。

ヘリから機関銃で狙われたら、逃げ切れませんよね…。


F-5A JET FIGHTERだそうです。


これが、それです。


このミサイルを使用していたのでしょうね。


丁度閉園時間の午後5時になり、係員が全員を外に誘導してました。
私も外に出ることにします。

この続きは、こちらからどうぞ。