10/4(水) 下校時間、ブン・ティット・ヌォン、デパート、夜のベンタイン市場


外に出たら、たくさんの学生がいましたね。
丁度、下校時間のようです。


親がバイクで迎えに来ているようです。
こういう光景をたくさん見かけました。


いやぁ、それにしても学生の数がすごいですね。


門にもたくさんの学生がいます。


サンドイッチかな。
学生が買ってますね。
つーか、思いっきり買い食いじゃん!


さきほどのお店にもたくさんの学生がいます。


マンガを買っている子がいました。


マンガはこんな感じです。
日本の少女マンガかな?
奥にはドラエモンが見えます。


道路はたくさんのバイクで混雑しているので、
中には歩道を走っているバイクもいました。
ちょっと危ないですね。


歩道をバンバン走っています。

ムービーはこちらからどうぞ。


おや、何ですか、この集まりは。
どうやらお菓子を買っていたようですね。


この様子を写真にとっていたら、それに気づいた女の子が
恥ずかしいのか、さっと避けるように逃げていきました。


門がありました。
こちらにもたくさんの学生がいます。


次はレストランへと移動します。
移動中にタイヤを見つけました。


どうやら、パンク修理屋(?)さんの目印のようですね。


ものすごいたくさんのバイクが走っています。
午後5時過ぎで、丁度、帰宅ラッシュの時間でしょうか。


信号機がありました。
あまり見かけないですよね。


信号が青になって道路を渡ります。
さきほどの統一会堂の近くに「地球の歩き方」に載っている
レストランがあるはずです。
そこで食事をすることにします。


再び、統一会堂の前に戻ってきました。


さらに歩いたところ、あった、ありました。
恐らくこれです。
クアンアン・ゴンというお店です。


しかし、道路はこのようにものすごいバイクの量です。
しかも、なかなか途切れません。


しばらく待って、ようやく渡れました。
そして、お店の前に到着。


中にはいります。
お店の様子です。
雰囲気は悪くはないですね。
午後6時前ですが、お客さんも結構います。
どうやら人気があるようです。


そして、私は「ブン・ティット・ヌォン」を頼みました。
これは、お米の麺の上に焼き肉を載せて、タレを
かけて食べるようです。
結構美味しかったですよ。
ベトナム料理は、タレが美味しいですよね。


そして、生春巻きとチェーを頼みました。
生春巻きは胡麻ミソ風味のタレで食べるようです。

生春巻きはパクチーが入っているせいか、
臭いがちょっときつかったですね。
全部食べきれませんでした。

チェーは、デザートです。
プリプリの緑豆寒天入りでした。


これは、ベトナム式お好み焼きです。
バイン・セオです。
食べてみましたが、ちょっとイマイチだったかなぁ。


食事を終えて外に出ます。
日がすっかり暮れてしまいました。

次は、デパートへ行くことにします。


歩いて移動中です。
フジフィルムのお店がありました。


ノーフォークホテルです。



美容室です。


アオザイのお店です。


お土産屋さんです。


移動中です。


South East Asia Bank。


サイゴンセンタービルの2階にセレクト・スーパーマートがあります。
まずは、ここに入ってみることにします。


サイゴンセンタービルの入り口です。

中に入ってみましたが、スーパーは結構小さめでした。
一通り見回って、お土産のチョコレート(バナナ入り)を買いました。


この1階に喫茶店があるので、そこで一休みします。
これは、フルーツジュースです。

そして、その後、北上して国営百貨店へ行きました。


国営百貨店の2階にスーパーがありますので、
入り口でカバンを預けて入ってみることにしました。

ここは、結構広いですね。
お土産を買いに来ている観光客もたくさん見かけました。

私は、ビナミルクの商品をチェックしたり、ベトナムコーヒーを
チェックしたり、キンドー食品のお菓子などをチェックしたり
していました。
ビナミルクはメジャーな感じがしますね。

また、商品の種類が多い気がしました。
中国より豊かな気がします。

日本製品は少し置いてありましたが、その他の
韓国製品とかの方がより目についた気がします。
香港ほど、日本製品は目に付かなかったですね。


コーヒーのコーナーのところで、店員が一番美味しいコーヒーを
日本語で勧めてきました。
いくつか質問して、せっかくだから試しに買ってみることにしました。
その際に写真を撮ってもいいかと聞いたら、いいと言われたので、
撮って見ました。

写真中央のが今回私が買ったコーヒーです。
2万6千ドン(182円)です。
銀色の容器はサービスでつけてくれました。

ちなみに、次の日、またここにきたら、別の店員が別のコーヒーを
一番美味しいといって勧めていました(笑)。


コーヒーがたくさん並んでいます。


もうちょい右を見たところ。
右側の棚にはビナミルクの粉末乳が置いてありました。

ベトナムのデパートの店員は若い人が多いです。
中国だとおばちゃんばかりで、しかも、無駄に人が多くて
対応がさほどよくないのですが、ベトナムは若いせいか
対応は悪くはないです。

また、照明は暗くはないです。
日本と同様な感じがします。
中国は少し暗い感じがするのですけどね。


国営百貨店の中央部分は、吹き抜けになっています。


上の階に行ってみました。
衣料品やお土産屋さんがありました。


一通りみたので、国営百貨店を後にします。
次は夜のベンタイン市場に行ってみることにします。


移動中にジョルダーノを発見。


ベトナムにも店舗があるとはなぁ。
ユニクロは、さすがになかったですね。


竹細工のお土産屋さんがありました。
悪くはなさそうですが、嵩張るからなぁ。


移動中です。

移動中に、比較的人気の少ないところで、いきなり道端の
女性が「マッサージはどうか?」声をかけてきました。
それなりに歳をくってそうで、声も比較的ダミ声で、
もしかしてオカマかと思えるぐらいの感じでした。

ちょっと恐いので、いらないよ、とゼスチャーで示しつつ、
早歩きで移動したのですが、なんと、しつこく追ってきて
腕を捕まえてきます!
うひゃ〜。
やばいので、さらに速度を上げて振り切ることにしました。

ん〜、微妙に恐かったですね。


ベンタイン市場に到着です。
昼にはなにもなかった場所に、たくさんのお店が出てますね。
賑やかです!

ムービーはこちらからどうぞ。


屋台があります。
でも、人は思ったよりも少なかったかも…。


出店が並んでいます。
こういうのは、上海や香港でみたのと、あまり変わりません。
やはり、中華圏な感じがしますね。


屋台のメニューです。


何か食べてみようかなぁ。


ここは、初日に見た電灯がぶら下がっている通りですね。
たくさんの出店が並んでいます。


何か食べようかとメニューを見ていたのですが、
軽く食べられそうなのは、あまりなさそうでした。


調理していますね。


魚介類が並べてありました。


これは、さとうきびジュースかな。


ぐるっと市場の周りを回ってみます。


これは、チェーですね。
何か頼もうかとも思ったのですが、あまり
お腹が減ってないし、屋台だから危険かもしれないので、
結局、止めておきました。
明日は、クチトンネルとメコン川のツアーに参加しますしね。


カニです。


魚です。


タニシかな?


生春巻きなどが見えますね。


おや、キンドー食品です。


月餅を売ってましたよ。


一通り夜の市場もみたので、ホテルに戻ることにします。


途中、試しに何か買ってみようということで、
帽子を買ってみました。
3USDだったのを値切って、2USDで買いました。


途中で、アイスクリーム屋さんがあったので、
立ち寄ってみることにしました。
フルーツアイスを頼んでみました。

しかし、よく考えればフルーツは、微妙に危険かもしれません。
雑菌が多いかも。
なので、あまりフルーツは食べないことにしました。
もっと他のを頼んだ方が良かったですね。


ホテルの近くまで来ました。
これは、中華系資本ビルなのですが、
夜はカフェ用の席が並ぶようですね。


ホテルの部屋に戻りました。
国営百貨店で買ったビナミルクの牛乳やヨーグルト、
キンドー食品のお菓子です。

牛乳は、最初一口飲んだ時にすごく薄く感じましたね。
続けて飲んでみたら、普通かな?、とも思えましたが。
でも、微妙にイマイチな気がします。

ヨーグルトは、普通に美味しかったです。
キンドー食品のチョコレートクッキーも、普通に美味しかったですね。


水も買いました。
LaVieというブランドのようです。
1つ3400ドン(24円)です。


パークソンのスーパーで、歯磨き粉も買いました。


これは、アオザイツアーデスクで買ったベトナムコーヒーセットです。
コンデンスミルクや銀色の容器もついています。
5USDです。
なかなか良い感じがします。
日本語の説明書も入っていました。


ベトナムコーヒーです。
左2つは、アオザイツアーデスクで買った1番目と2番目に
美味しいコーヒーです。
1つ200gで、2USDだったと思います。

一番右のは、国営百貨店で買ったコーヒーです。
200gで2万6千ドン(182円)です。

以上で、2日目は終わりとなります。

戻る