10/1(日)

今日は、国慶節の初日です。

今日は
・金茂ビル
・水族館
・外灘の観光船
のこの3つに行ってみることにしました。

まずは、金茂ビルです。
ここは、アジアで最も高くて世界では第三位の高さを誇るビルです。
高さは450メートルです。


金茂ビルに到着です。

金茂ビルは、浦東にあります。
東方明珠TV塔のすぐ近くです。

私は、地下鉄に乗って30分ちょいで、最寄の駅に到着しました。
そこから歩いて5分ほどでしょうか、金茂ビルに到着しました。
今日は、国慶節の初日ですから、結構人が多いことが予想されます。
時間は午前11:30過ぎです。

今日の天気は曇りで、後ほど少し雨が降ってきましたね。
外は少し肌寒かったです。

国慶節を祝う赤い風船があちこちに見られましたね。


これは、ビルの下の方です。
早速入り口から入ります。


地下一階に降りました。
ここで、切符を買うようです。
大人1人50元でした。


切符を係りの人が改札に通して、エレベータを待つエリアへと入ります。
さすがに東方明珠より人はだいぶ少なさそうですね。
国慶節だからもっと多いと思っていましたが。


エレベータにのって、あっという間に最上階の88階に到着しました。
ほんとに、あっという間でしたね。
1,2分ぐらいでしょうか。

東方明珠は、最上階までいくのに待ち時間がかなり長いのですが、
こちらはあっという間なので、なにげに良いかもしれません。


外を見ます。
あいやー、曇っているので近くしか見えませんねぇ。


部屋の中を見回すと、願い事を掲げる木がありました。
家庭の幸せなどのお願いがしてありましたね。


東方明珠と正大広場を見たところです。
奥は外灘ですね。


再び中を見回すと、空中郵便局といって、
郵便局がありました。
絵葉書や北京オリンピック記念切手などが売ってありましたよ。


おや、これは、トムソンの億ションではないですか?
さすがのトムソンの億ションも、小さく見えますね。


部屋の中央まで行ってみると…。
なんと、下のフロアが見えるではないですか?
このフロアは55階だったかな?
見ていると吸い込まれそうです…。
足の感覚がヘンになってきましたよ。
ちょっと恐いので、この辺にしておきます。


再び外を見ていると、建築中の高層ビルが見えました。
デカイクレーンが見えますね。
ここら付近は、いたるところで工事が行われていましたね。
もっとたくさんの建物やビルができるようですね。


金茂ビルの外観は、こんな感じです。
アメリカや日本、ホンコン、上海の会社が
このビルのデザインを行って、最終的に
アメリカのデザインに決まったようです。

また、ここの土地は柔らかいので、地面をかなり深くほって
基礎工事をやったと書いてありました。
比較的台風も多いので、台風や地震にもきちんと対処できる
強度が設計されている、とも書いてありましたね。
マグニチュード7の地震がきても、大丈夫みたいでしたよ。


さらに歩いていると、おじさんの写真がありました。


このおじさんは、絵描きさんのようで、上海の昔の人々の
様子を書いたりしているようですね。
このカベ一体に昔の上海の人々の生活を描いた絵が、
ずらっと書いてありましたよ。


高層ビルの近くには、だいぶ昔に立てたマンション郡が見えます。
#写真中央から奥にかけてがそうです
おそらく、こういった古めかしいマンション群も、そのうち再開発される
のではないでしょうか。

高層ビルと古めかしいマンションが対象的ですね。
今の上海を象徴している図ではないでしょうか。


黄浦江には、いつも通りたくさんの船が往来していました。


一通り見回ったので、エレベーターで降ります。


エレベータに乗り込みました。
奥には、このようにビルの絵と、エレベータの位地を表す
赤いマークがありました。


エレベータの入り口の様子です。


上部には、メートルとフロアの表示がありました。
降りるときこれを見ていたら、ものすごい勢いで
数字が変わっていきましたね。

さて、一通り金茂ビルを見終わったので、
この後は水族館へと移動します。
続きはこちらからどうぞ。