10/3(月)

抗州市に観光をしに行ってきました。


上海駅に到着です。
AM7:00頃に到着しました。
出発は、AM7:45分です。


今日は、国慶節の連休の3日目です。
国慶節は、建国記念日のことです。
建国56周年なんですね。


上海駅の中に入りました。
結構綺麗な感じがしましたよ。


列車に乗るべく移動します。
移動途中、アンモニア臭いのがゲンナリでした…。


列車に乗って出発しました。
これは、途中の風景です。
工場が結構多かったように思えます。
また、畑なども見られましたね。
マンションなどもよく見られました。

そういえば、列車に乗って、席を探していたら、誰か別の人が座っていました。
どうも、知り合いと固まりたいから席を替えて欲しい、といっているようでした。

列車の中では、頻繁にこういった座席の交換が行われているようでしたね。
また、座席に座れる切符をもっていないのに、人がくるまで勝手に席に座って
いる家族もいて、そのアバウトさに多少驚いたりもしましたねぇ。

あと、ビンの中に水を入れている人が多かったです。
ペットボトルじゃなくて、ビンというところがポイントだと思います…。

また、列車はちょっと汚い感じがして、乗っている人も田舎度が
結構高かった気がします…。
10、20年ぐらいタイムスリップした感じがしました…。


とある駅で停車中に、ふと窓の外をみたら、アンフィコンチセメントと
思われる文字が書いてあるタンクが見に入りました。


タンクはこんな感じです。
水泥って書いてありましたが、どうやら
これはセメントのようですね。


セメントを、八里湾駅まで運んでいるようですね。


ちなみに、列車の中はこんな感じです。
写真からは、汚い感じは全然伝わらないですね…。
綺麗な列車に見えますね。


畑です。


マンションです。
こちらは、地震がないせいか、マンションの階数も結構高いですよね。


携帯が振動したと思ってみてみたら、なんと抗州市へようこそ!、
というメッセージが入っていました。
おそらく、みんなの携帯にSMSが入っていると思います。
これには、ちょっと驚きですね。
市という公共機関が容易に個人の携帯にメッセージを出せるんですねぇ。


抗州駅へと到着です。
出口へと向かいます。
時間は3時間ぐらいかかりました。
切符がなくて快速じゃなくて、普通だったので。
快速なら2時間ちょいだと思います。


これが、抗州駅です。
駅からタクシーで移動中します。


道路の様子です。
広州本田のアコードも、きちんと見かけましたね。
走っている車の種類は、ぱっと見、上海と変わらないように
見受けられましたよ。


目の前にはトラックが走っています。
積載重量オーバーしたトラックが高速道路を走っている図です。
なんつって。


ミシュランのタイヤの宣伝がありました。


そして、バスターミナルへと着きました。
まず、ここで帰りの切符を買っておくことにします。
バスターミナルのトイレは、ゲンナリするような感じの
古臭いトイレでした。
また、かなりアンモニア臭かったです…。
ゲンナリですよねぇ…。


窓口では、WindowsPCを使っていました。
Windows上でアプリが動いていましたね。
また、プリンタもPCに繋がったプリンタが動いていました。


切符も買ったことだし、タクシーで西湖へと移動します。
こちらでは、大衆交通は見かけませんでしたね。
大衆交通は、上海だけにしかないのかなぁ?
ちなみに、このタクシーは、現代の自動車ですね。


タクシーで移動すること20分、ようやく西湖へと到着です。
まずは、蓮の葉で有名な個所を観光することにします。


中に入ってみました。
蓮の葉がたくさんありますね。


ここは、空気が綺麗ですね。
上海の空気と明らかに違いました。
すごくクリーンな感じがしましたね。


歩いていたら、友好公園というのがありました。
どうやら、これは、日本の福井県と関連がありそうですね。
日本の福井県と、抗州は姉妹都市のようです。
どうやら友好関係があるみたいですね。


移動中です。
今日は、あいにくの天気で、小雨が降っていました。
でも、観光客は意外と多かったと思いますよ。
西湖は、抗州で有名な観光地みたいですからね。


蓮の葉エリアを一通り見終わって、出口へと向かうところです。


外に出て移動中です。


お土産屋さんもたくさんありますね。
これは、武器を売っているお土産屋さんです。


湖には、たくさんの船がありました。
観光用の船のようです。


歩いていたら、建物があったので中に入ってみました。


椅子や掛け軸などが飾ってありますね。


建物の外には、小さい塔がありました。


小高い丘になっているので、登ってみることにしました。
登っていって、湖の中にある浮き島を見たところです。


下のほうをみた見てみました。
だいぶ登りましたね。


再び下に下りて、そのあと食事をしに行きました。
楼外楼というお店です。


これは、鶏肉の蒸し焼きです。
有名な抗州料理の1つです。
味は普通でした…。
お値段は98元ぐらいだっけか。


これは、ケツ魚(桂魚)の甘辛にです。
これも、有名な抗州料理の1つです。
お味の方ですが、甘辛にの具合がどうも
イマイチで、私的にはこれはダメでしたねぇ。
お値段は130元ぐらいじゃないでしょうか。


これは、ドンポウロウです。
マンジュウの下のほうに、ドンポウロウという
豚肉の煮込みが入っています。
脂身が多くて、たくさん食べると気持ち悪くなりそうな
ほどでしたね…。
私は脂身はほとんど食べれませんでした…。
味は、悪くはなかったですが。
たくさん食べれるものじゃありませんね。


これは、高菜とタケノコの炒め物です。
これが一番味的には良かったのですが、如何せん、
タケノコが固くて、それがイマイチでしたねぇ。

食事は、二人分で250元ぐらいかかりました…。
結構かかりましたね。
でも、美味しさ的には、イマイチな感じでしたけどねぇ。


食事も終わって、また移動します。
途中、真珠館があったので立ち寄ってみました。


真珠がたくさん置いてありました。
安いやつから高いのまでいろいろと置いてありましたね。
真珠で作った人形も置いてありました。


このあと船で湖内の浮き島へと移動することにしました。
これは、船内の様子です。


船で移動中です。
2つの島へ移動して、そのあと南の湖岸へと到着する予定です。


7,8分ぐらいで浮き島へ到着したと思います。
これは、乗ってきた船を見たところです。


どうやらここは、湖心亭という名前がついているようです。


たくさんの観光客がいます。
外国人率は低かったように思います。


これは、島の中にあるお土産屋さんです。
シルクのハンカチが売ってあったので、
試しにみていたのですが、少し触ってみた
ところ、なんかザラつき感が結構ありましたね。
どうやら、質があまりよくないシルクのようです…。
買おうかと思いましたが、止めました…。


これは、「虫二」と書いてありますが、どうやら
「風」のことを表現しているようですね。


浮き島から、最後に行く予定の雷峰塔を見たところです。


そして、再び船で移動します。
2つ目の島へと移動します。


2つ目の島へと到着しました。
どうやら、この島には湖があるようですよ。


湖の中には、こういった奇岩がいくつか置いてありました。
また、この湖は、上空から見ると「田」の字をしているそうです。


島の中を観光中です。
島のあちこちで記念撮影をしている人がたくさんいましたよ。


奇岩です。


途中で、とある食べものを買いました。
ちょっと甘くてどろっとした食べものです。


こういう名前がついていました。
みんな食べていて、おいしそうに見えたのですが、
まぁ、たいして美味しくはなかったですね…。
1つ5元でした。


近くでは、変装写真(?)を撮っている(撮らされている?)
子供がいましたよ。


また、オウムもいました…。
二匹とも結構大きかったです。


これが、この島の名前だと思います。

そして、この島を後にして、湖の南西の湖岸へと移動しました。


そして、花港観魚という場所を観光しました。
ここは、魚がたくさんいる所のようです。
魚もいましたが、途中、クジャクもいましたよ。


花港観魚を見終わった後、最後の観光地である
雷峰塔へと向かいます。


歩いて移動中です。
だいぶ近くまで来ましたね。
ここら辺で、切符を買うようです。


切符を買って中に入ります。
ここは、2002年に建てられたようで、結構新しいです。
エスカレータもあります!
なんとも歴史を感じさせない観光地ですねぇ。
動画はこちらからどうぞ。


エスカレータに乗って移動中です。
ラクチンでいいですね(笑)。


そして、塔の中に入りました。
どうやらここには、昔の塔の残骸が保存されているようです。
土の塊といった感じでした。
塔の土台近辺がかろうじて残っているようです。


下のほうには、お金がたくさんありました。
みんなお金を投げ込んでいるようですね。


そして、塔へと登ることにします。


エレベータもありましたが、我々は階段で移動しました。
途中の回には、このような彫り物がありました。
白蛇伝説という物語がこの塔にはあるようですね。
なかなか面白い物語でしたよ。


これは、最後のハッピーエンドの図だと思います。


だいぶ上に登りました。
最初のエレベータの方をみたところです。
結構高いですね。


周りを眺めたところです。


塔の最上階の中の様子です。


塔の最上階から抗州を眺めたところです。


西湖の西の方を眺めたところです。


抗州の街を眺めたところです。
動画はこちらからどうぞ。


塔にはたくさんの観光客がいます。
みんな写真を撮っていました。


一通り見終わったので、エレベータで最下階へと移動して、
塔の外へと出ました。

この後、歩いて移動しながらタクシーを拾おうとしたのですが、
全然タクシーがつかまりません。
次第に、バスの時間が迫ってきます…。
ヤバイ…。
タクシーの待合所でタクシーを拾うべきでしたね。

これは、今日は帰れないかもしれない、と思っていた所、
運良く目の前にタクシーが止まりました。
お客を下ろし終わってすぐさま乗り込みました。
しかーし、なんと運ちゃんがゴネて、40元ならいいよ、と
言ってきました。
これを逃したらまずいし、40元なら許容範囲なのでしょうがなく
承諾することにしました。
ちなみに、これはベンツタクシーでした!
初めてベンツタクシーに乗りましたよ!


そして、ようやくバスターミナルへと到着です…。
はぁ、一時はダメかと思ったよ…。
西湖は観光客が多いので、時間帯によっては全然タクシーが
つかまらないし、道も込んでいるようですね。
時間には十分に気をつけないといけないようですね。


午後6:45分のバスで上海へと戻ります。
2時間半ぐらいかかる予定です。
バスの中は、こんな感じです。
ジャッキーチェンの映画が上映されていました。


高速道路を使って、上海へと移動しているもようです。
上海と抗州はどちらとも栄えている都市なので、こういった
高速道路は、頻繁に使われていそうだなぁ、と思いながら
見ていました。


そして、午後9時頃にようやく自宅近辺の
バスターミナルへと到着しました。

以上となります。