9/24(土)

上海観光2日目です。


今朝は、新天地へと行きました。
まずは、スターバックスで軽く朝食を取りました。
西洋人比率が高かったですね。
また、日差しは比較的強かったのですが、空気は
比較的冷たい感じがして、丁度良い気候でしたね。


プジョーの車が展示されていました。


新天地内を軽く見回った後に、世界10大レストランである、
ディンタイフォンでお昼を取ることにしました。


我々が1番乗りですね。


特製ショウロンポウです。
ここのショウロンポウは、質が良いですね。
上品な感じのショウロンポウです。
綺麗な感じがしますね。
なかなか良さげです。


カニショウロンポウです。
これは、美味しいですね。
今まで食べた中で、一番美味しいです。


これは、アンコ入りショウロンポウです。
これも、なかなか良いですね


アップで見ると、こんな感じです。
我々がお店に一番乗りをしたのですが、
その後、お客さんは順調に入っていましたね。
さすが、10大レストランの1つですね。


食事が終わりました。
ショウロンポウ3つと、スープ、チャーハンで
だいたい、一人80元ぐらいでしたね。
これから、歩いて豫園へと向かいます。


歩いている途中で、古道具の市場の近くを通ったので
立ち寄ってみることにしました。


こんな感じで、陶器などの小物が置いてありました。
ここでお茶入れの値段を聞いたら、30元といわれました。
後で豫園について、お茶入れの値段を聞いたら30元と
言われましたね。
こちらの方が、豫園より全然安いだろうと思っていたのですが、
全然そうではありませんでしたね。
なんだ豫園と同じジャン!、安くないじゃん!、と思いました.


さらに、途中で花鳥魚虫市場も見学しました。
入り口には、ハムスターやウサギ、猫、鳥などの小動物が
カゴの中に入っていましたね。


そして、さらに奥に進みました。
さすがに、ここは観光客がくるようなところではありませんね・・・。
ちょっとバツの悪い思いをしながら、さっと見て周りました。
ちと恐い感じもしましたねぇ。


ここではこのような入れ物に、コオロギが入っていたようです。
たくさんの人々が、熱心にコオロギを見たりしていましたね。
ちょっと異様な感じもする光景でしたねぇ…。


外に出ました。
植物がたくさん置いてありましたね。
水槽もありましたよ。


花鳥虫市場を後にして、さらに豫園へと向かいます。
ここは、大鏡路です。


この通りは、中国らしさが多いにあってなかなか良いですね。


このような感じの通りです。
マーラータン屋さんがあったり、果物店があったりしましたね。


そして、豫園へと到着しました。
さすがに、人が多いですね。


お金のなる木ですかねぇ。
みんな、お札みたいなものを、一生懸命木の枝に
ひっかけていましたね。


湖心亭です。


そして、園内に入りました。
西洋人や日本人もたくさんいましたね。
途中、日本人のガイドさんの説明を聞いたりして、
ないように納得しながら見学していました。

豫園を見終わったとは、ニセモノ市場へと行きました。
シアンヤンルー服飾市場ですね。

そこで、多いにバトルを繰り広げて、いくつかの戦利品を
ゲットしました。
長くて熱いバトルを終えた後は、近くで晩御飯を
食べることにしました。


晩御飯の様子です。
焼き鴨やエビの甘辛煮ですね。


食事が終わって、自宅近辺へと地下鉄で戻りました。
近くのお店で、マンゴープリンと珍珠ナイ茶を食して今日の観光は、
終了となりました。

全然写真には載っていないですが、ニセモノ市場が一番熱かったです!(笑)
その時の様子が全然伝えられないのは、すごく残念ですね…。