2/27(日)


物件の内見が終わったあと、いつもの大食代へと行くことにしました。
建物の入り口で、広告マン(?)を見つけました。
渋谷の道玄坂近辺で、よく、おっちゃんが広告マンになっているのを
見かけますが、この時の人は、ハイテク化が進んでいるようで、
液晶ディスプレイを背負ってましたね。


早速、大食代へ行きました。
左から、牛肉鍋貼(5元)、蟹粉シェン包(8元)です。
どちらも、おいしかったですね。
ただ、どうも化学調味料を使ってる気がしてなりませんねぇ。
どこか人工的な気がします。


こちらは、海鮮菜泡飯(12元)でした。
なるべく油モノは避けたいので、これを頼んだ次第です。
味は、まぁ、普通かな。


これは、デザートの鮮果西米露(12元)です。
ココナッツ汁に白いつぶつぶが入っていて、
さらに、スイカとリンゴを細かく切ったやつが
入っていますね。
リンゴに皮がついていたので、その点は頂けなかったですねぇ。


食事が終わって、外に出たら、チャイナテレコムがイベントをやっていました。


ステージでは、踊りを踊っている女性がいました。
これから、始まるのでしょうね。


観客の中から、参加者を募っていました。
5人ほど出てきましたね。
で、クイズが始まったようです。
中国語なので、どういう内容なのかさっぱりでしたが…。

この時の様子を動画に撮ってみました。
こちらと、こちらの2つです。
まぁ、中国でも、こういうこともやっているんだなぁ、と
思ってもらえればOKなのではないでしょうか。


で、何を宣伝したいのか、さっぱりだったのですが、
近くにあった看板をみてようやく分かりました。
ブロードバンドの有料コンテンツの宣伝でした。


これは、映画のコンテンツですね。


これは、マンガのコンテンツですね。
「鋼の錬金術師」ですね。


これは、ゲームでしょうか。
「ロックマン」ですね。


この後、近くにある電脳城(正確には、太平洋百貨がやっている
コンピュータ街で、「百脳匯」という所だと思います)に行きました。
ここは、何回も行った所ですね。


見回っていたら、ワトソンズがありました。
これは、ドラッグストアですかね。
マツキヨみたいなもんですね。
ちゃんとこういうお店もあるんですね。
香港のドラッグストア・チェーンらしいです。
中は綺麗でした。
商品は、まぁ、こちらのスーパーにおいてあるのとあまり
変わりませんが、いくらか種類は多い感じはしましたね。


この後、外にでました。
「百脳匯」って書いてありますね。
帰宅することにしました。


地下を通って移動中です。
地下鉄の入り口があるのですが、その近辺には、いろんな
お店があります。
で、ここは、どうもプリクラ屋さんのようですね。
この写真ではよく見えませんが、左側にプリクラの写真機があって、
ガラスには、プリクラの写真がたくさん貼り付けてあるのが、
なんとか見て取れるのではないかと思います。


これは、その右隣のドリンク屋さんですね。
こちらで結構はやっていると思われる、つぶつぶが
入ったミルクティとかが売ってありますね。


これは、さらに隣の隣にあった、雑誌屋さんです。
女性向けの雑誌ばかりですね。
こちらでは、雑誌屋さんといえば、女性向けの
雑誌ばかりを扱っているお店と言えるのではないかと
思いますねぇ。


さらに見回っていたら、乳製品が置いてある飲料店がありました。
光明の牛乳が見えますね。
蒙牛は?
ここには、ないのかな?
ネスレがありますね。


こちらは、サントリーのウーロン茶と、コーラですね。
そういえば、大食代で、隣の若者が、焼肉定食に飲み物は、
コーラ(ペプシ?)という内容でした。
おいおい、コーラはないでしょう。
食事に合わないし、体にも良くないでしょう、と思ってしまいました。
まぁ、コーラはそれぐらい市民権を獲得しているってことですかねぇ。


ちょっとカメラを引いてみた所です。
ついでに、この地下鉄構内の様子を、動画で撮影してみました。
こちらからどうぞ。


地下から1階に出ました。
まだ、キャデラックが展示してありますね。
結構な人が、車を触ったり見ていたりしましたね。


帰宅途中で、スタバがあったので、2回目の挑戦をしてみました。
カフェ・モカと言ったせいか、向こうは英語で応対してきましたね。
で、さらに、こちらの新発売のマッシュルーム・カフェ・モカが
お勧めですよ、と言ってきたので、それにしました。
27元でした。
これは、日本でも発売しているのだろうか?

あと、スタバの店員は、教育が行き届いているね。
ほんとに、どこもきちんとしている。
#っていうか、まだ、こちらでは、2箇所しか行ってないけど。
#でも、日本でもどこもきちんとしていたよね。

味は、う〜む、甘い。
甘すぎる。
つーか、甘いもの取りすぎだね、自分は。
ま、いいか。
上に乗っかっているマッシュルームやチョコパウダーを食べたあとは、
まぁ、あんまりあまくは感じませんでしたが。
(カフェ・モカも十分甘いと思うんだけど…)

以上で、今日は終わりでございます。