2/19(土)

今日は、近場に出かけました。


昨日の夜に、少し雪がふったみたいで、
今日の夕方になっても、まだ残っていました。
今日もまた寒いですね…。


今日も、大食代へ行きました。
ここは、韓国式焼き肉料理屋のようですね。
注文したら、目の前でお肉を焼いてくれるようですね。
おいしそうな、焼肉定食がいろいろとありましたね。


自分は、となりのお店で、特色海鮮餡飯を頼みました。
#餡の漢字が本当は違いますが…。
焼肉は、ちょっと濃いので止めました。
これは、16元でした。


これは、デザートの「マン果椰汁西米露」です。
#マンの漢字が不明…。
マンゴーとココナッツのデザートのようですね。
15元でした。


避風塘(ビーフェンタン)のお菓子も買ってみました。


これです。
2元でした。


その後、近くの六百百貨へ行ってみました。


ここは、比較的リーズナブルな商品を取り扱って
いるように見えました。
そのせいなのか、もしくは、旧正月休みが終わって、
土曜のせいなのかは、よくわかりませんが、
比較的人がいたように見受けられました。

この後、隣の、匯金百貨へ行きました。
ちなみに、六百百貨とつながっているようで、
いったん外に出なくても、そのまま、移動できる
ようですね。


匯金百貨の地下1階を見て回っていたら、漢方薬コーナーが
あって、北京同仁堂の商品がおいてありました。
ツバメの巣や、冬虫夏草、高麗人参などですかね。
この写真は、ツバメの巣ですね。
やはり、標準的なものを買おうとすると、2,3万円は
かかりそうな気がします。

ちなみに、北京同仁堂以外に、2つほど別の会社の
お店が出ていたと思います。


また、ここに、ビアードパパの手作りシュークリームが
あったので、1つ買ってみました。
ちょっと冷えていて、おいしさが半減でしたね…。


匯金百貨も、比較的リーズナブルな商品が
多かったように見受けられます。
そういや、リーバイスもありましたね。
普段着は、ここら辺で買ってもいいかもしれないと思いました。


帰宅途中に、再びKFCに寄りました。
こんどは、いつものKFCのチキンに似た味のものでした。
しかし、モノがちと違いますよね。
あの食べ応えがあるケンタッキーフライドチキンはないのでしょうかねぇ。
メニュー見ても、見当たらないので、試しに、一回、ほかのKFCに
行ってみようかと思いました。

あと、今日は、中国語が通じなくて、2,3回ほど気まずい思いをしましたねぇ。
また、2,3回は、問題なく通じたので、勝率5割といったところでしょうか。
単純に、モノを注文して買うという行為の中でのやりとりですから、これは、
もうちょい勝率を上げたいですねぇ。

どうやって勉強すっかなぁ。
まだ、勉強する方法が確立していないのが問題ないのですよね。
この方法なら確実にLVアップしていくな、という方法が見つかるまで、
頑張っていきたいですね。
まだ、手探り段階というかね。

あと、ペンと紙はいつも持ち歩いた方がいいかもね。
書いてもらうと、明らかに理解しやすくなるようだしね。
電子辞書だけじゃ、駄目ですね。

こちらに来てから、運動と食事が健康の面から考えると、あまり
よろしくない状況になっているので、もうちょい改善していきたいですねぇ。
でもまずは、当たり前のことが普通にできるようになるのが先決ですかねぇ。

大食代で、座る席を探していたのですが、空いていそうな所を
みつけて、対面に座っている人にきいたら、「有人的」とかいわれた
様な気がしますね。
また、シュークリーム屋で、「現在チーマ?」っていわれましたね。
そういうのは、ちらほらと、聞き取れるようになってきましたね。
KFCでは、「ハイ有マ?」って言われましたね。
一番聞き取れるのは、「没有」ですかねぇ。