4/9(日)その3


ひとしきり、コーズウェイ湾を眺めたので、
これから、コーズウェイ湾駅かワンチャイ駅あたりから、
九龍島のモンコック駅まで行って、そこから女人街へと
移動することにします。


移動途中にマンションを何気に写してみました。


香港では、古いビルと新しいビルが同居してますね。


VWのショールームがありました。


中国人寿の看板を発見!


日本城というお店がありました。
日本製品のホームセンターですかね。


途中で、パソコンショップビルがありました。
中に入ってみたのですが、ちょっと秋葉原っぽいですね。


上海のそれよりは、商品の種類が豊富に見えました。


一通り上まで見てきました。
結構階数がありますね。
5、6階ぐらいはあったのではないでしょうか。


駅がなかなか見つからないので、ここで、一旦休憩します。
さすがに歩き疲れましたね…。

店員に英語で、駅はどこかと尋ねたのですが、
英語は通じませんでしたね。
そうしたら、近くにいた男性が英語で助けてくれました。
おかげで、近くの駅の場所も分かりまして、乗り換えについても、
親切に教えてくれました。

香港は英語ができる人が多いからいいですね!
なんて素晴らしいんだ。
上海だと街中では英語はまず通じないですからね。
難易度がちと高いですね。

ちなみに、ここで飲んだマンゴージュースは、
結構美味しかったですね。
マンゴーの身がたくさん入っていて良かったです。


教えてもらった最寄の駅から、地下鉄に乗ることにします。


ここは、ワンチャイ駅ですね。
ワンチャイ駅からアドミラリティ駅で乗り換えて、
女人街へと向かいます。


地下鉄の様子です。
こちらの人は、きちんと降りる人優先ですね。
上海は、同時に乗り降りしようとするから、
非常に非効率です。
上海も早く香港や日本みたいにマナーが良くなって欲しいですね。


アドミラリティ駅につきました。
乗り換え中です。


この路線で、北上します。

地下鉄で7,8分ぐらいでしょうか。
目的の駅まで到着しました。


モンコック駅に到着しました。
この近くに女人街があるはずです。
既に時間は、午後9時を過ぎて、もうすぐ10時に
なろうかという所です。
まだ大丈夫なのだろうか?


繁華街を歩いていきます。
ここは、新宿っぽい感じがしないでもないですね。
新宿の繁華街を、中華風にしたって感じかなぁ。
まぁ、あえて例えるならば、ですが。


国美電器がありましたよ。
香港ではメジャーなんですかねぇ。


そして、ようやく女人街へと到着しました。
うわ、この狭い路地を歩くのか。
これは、上海の服飾市場に似てますね。
まぁ、同じ中華圏ですからね。


時計もたくさん売ってありますね。
後日、別の場所で、香港はロレックスはないのか?、
と聞いてみたのですが、太った欧米人が全部買って
いったから、明日じゃないとない、という返答が
返ってきました。
やはり、香港でも売っているみたいですね。


人形がたくさんありますね。


服もたくさん売ってあります。


一通り見て周りました。


そして、出口付近にあった屋台で、
みんなが食べているのを私も食べてみる
ことにしました。


シャンラーユゥダンと書いてありますね。
ちょっと辛目のソースがついた魚のカマボコ串って
感じですかね。
味は普通ですかね。


他にはこのような食べものが売ってありました。


これは、ハチの巣ですかね。
牛の胃袋ですかね。


これは、シューマイですかね。
そういえば、中国語を使ってみたのですが、
一応通じました。
これは何ですか?、と聞いたら、
シューマイだ、という返答が返ってきました。


これは、タピオカ入りミルクティですね。
上海でも有名です。


これは、カレー味のカマボコ串ですかね。
まぁ、これも、普通でしょうか。
こういうのを食べていたら、これだけで、
お腹一杯になってしまいました…。
ちなみに、上記の飲み物とこの串で、
14HKDでした。


近くを散策してみることにします。


夜10時ぐらいですが、結構な人がいますね。
賑やかです。
ちなみに今日は日曜の夜ですね。


歩いていたら、何か不思議な飲み物を売っている
お店がありました。
試しに飲んでみることにしました。
お茶なのかな?


看板にはこのように書いてありましたね。
どうやら野菜汁といった感じの飲み物でした。


このように、鍋で作った野菜汁を、お茶碗に
取り分けてお客さんに飲ませるようです。
これは上海では見かけたことないですね。
1杯7HKDでした。
味は、ちょっと飲み難い感じがしましたね。

飲み難くて間があくので、試しに店員に中国語で
話しかけてみました。
そうしたら、多少ですが、通じましたね。
香港人ですか?、ときいたらどうやら違うようです。
大連かどこかの人だったようですね。

英語はさすがにできなさそうでしたねぇ。
まぁ、大陸の人には間違いなさそうでしたからね。


私が時間をかけて飲んでいる間に、意外にも、
これを飲み干してさっていく人たちが結構いましたね。
7,8人ぐらいはいたでしょうか。
ちょっとビックリです。
なんでこういうのをわざわざ飲むの?、
とか思ってしまいましたが…。


やっと野菜汁を飲み干して、また付近を散策することにしました。
サイコロが売ってありますね。
お土産屋さんでしょうか。


こんな感じのお店です。


そして、歩いていたら、亀ゼリーが売ってある
お店がありました。
いくらか聞いたら、50HKDといっていたので、
えらい高いので迷っていたのですが、ここは
せっかくだから食べてみるか!、ということで
試しに入ってみました。


確かに、50って書いてありますね。
亀ゼリーお茶(なのか?)は、もっと安くて、
15HKDぐらいだったと思います。
しかし、本当に50HKDもするのか?
値切ってみれば良かったなぁ。


亀もいましたよ。
この亀ちゃんたちを、加工して作っているのですかねぇ。
う〜む、ちと生々しいですなぁ。
単なる飾りじゃないのかねぇ。


これは、マクドナルドです。
香港オリジナルのメニューですね。


この通りの様子です。
さすがに、1日中歩きまわったので、
ここら辺で帰る事にします。
明日は口座開設がありますからね。
朝の9:20分に、HSBC本店前に集合です。
遅れないようにしなくては。


お、ジョルダーノ発見。


KFCもありますね。


ピザハットもありました。
上海では人気がありますからね。


元禄寿司もありました。
これも、上海にありますね。
やはり文化が似てますねぇ。


中国銀行のATMがありました。
カッコで、香港って書いてありますね。


モンコック駅から南に2つ下ったジョーダン駅まで移動します。

この後、無事ホテルについて就寝致しました。

以上で、2日目は終わりとなります。


戻る。