4/9(日)

昨日は、あまりにも疲れすぎたので、ホテルに帰ってから
ベッドに横になって、そのまま朝まで寝てしまいました。

今日は、10:00過ぎにホテルを出たのですが、日曜なので
口座開設などはなにもできないので、思う存分香港内を
観光したいと思います。


ホテルを出てすぐ近くに、カゴが置いてありました。
野菜とかを運ぶんですかね。
記念に撮影してみました。


ホテルの近くにある足ツボマッサージ屋さんです。
上海だと、1時間60元ぐらいですが、香港はそれよりも
高そうでしたね。


近くにはカラオケ店もあります。


これは、クリーニング店ですかね。
洗衣と書いてありますね。


私が泊まっているホテルの目の前の通りです。
繁華街のちょっと裏手って感じのところですかね。


プロパンガス(?)を積んだ自転車がありました。


これは、角にある食堂ですね。
水槽があって、魚が泳いでいました。


角を曲がりジョーダンロードに出ました。
これは、靴屋さんですね。

今日は、ジョーダンロードやネイザンロードを歩いて。
チムサーチョイまで行きます。
チムサーチョイに、香港の有名映画スターの手形がある
公園があるようですから、まずはそこを訪れます。

その後、スターフェリーで香港島へ行って、そこから
コーズウェイ湾まで歩いていって、その後、再び、
九龍島に戻って、女人街を訪れたいと思います。


これも、靴屋さんですね。


ジョーダンロードを歩いていますが、途中にあった
横道を眺めてみたところです。


少しアップで。
ちょっと恐い感じがしないでもないですねぇ。


さらに歩いていきます。
香港の食事店のメニューです。


カレーチャーハンが29HKDって書いてありますね。
上海だと、10元ちょいぐらいだと思います。
安い所は、なんちゃらチャーハンで8元ぐらいですね。
香港は、ざっと上海の2倍はすると考えてもいいかも
しれませんね。


鳥冬は、日本のウドンのことと考えていいです。
日本のウドンみたいな小麦粉の太い面が使用
されている料理ということですね。


お店の入り口はこんな感じです。


お店の名前です。


さらに先に進みます。
これは、お茶屋さんですかね。
亀ゼリーとか、亀茶(?)などが置いてあったと思います。
私は、この日の夜に女人街で、亀ゼリーをこんな感じの
お店で食べたのですが、1つ50HKDでした。
結構高いですよね。
一応、メニューに確かに50HKDと書いてあったので、
観光客用の値段ではない気もしますが、でも、もしかしたら
ぼられていたのかもしれません(笑)。


亀茶という文字が見えますよね。
これは、15HKDぐらいだったと思います。
亀ゼリーが50HKDだったので、渋っていたら、
こちらの方を勧められました。


このお店の名前です。


これは、別のお店のメニューかな?


これは、雑誌屋さんです。


日本のマンガもいくつかありましたね。


ちょっとエロそうな雑誌もあります。
ここは、上海とちと違いますね。
香港の方が多少規制が緩いのですかね。
でも、日本の方が全然すごい気がしますが。


ゲーム関連の雑誌もありましたね。


雑誌店は、こんな感じです。
こういった感じで、道路の一角を占めていますね。


横道をまた眺めてみました。


少し歩いたところに、不動産屋がありました。


広さの単位がよく分からないのですね。
1平米あたりいくらぐらいするか知りたかったのですが、
よく分かりませんでした。


不動産屋の名前です。
「亜州」という単語は、こちらでは有名なんですかね。


隣には、KODAKがありました。
これは、上海でもよく見かけますね。


これは、九龍公園です。
ちょっと中を見てみたいのですがねぇ。
まぁ、ただの公園だろうから、見なくてもいいか。


婦人服店です。


シャオジエがたくさんいる飲み屋の看板ですかね。


カラオケ店か。
ちなみに、中華圏では、カラオケ店は、
日本の歌を唄うカラオケ店じゃなくて、
言わばクラブみたいなもんだと思いますね。


7イレブンです。


これは、乾物がたくさん売ってあるお店ですね。
日本製の乾物も結構ありましたね。


宝石店です。


これは、ちょっとしたお菓子ですかね。
エッグタルトも置いてあったかと思います。


このお店の名前です。


ちょっと、カメラを引いてみてみました。


ワトソンズです。


お店は、こんな感じですね。


1回、道路を横断して反対側へと向かいます。
歩いて南下していきます。
これは、横断中に道路を撮影してみたところです。
まだ、これはジョーダンロードですね。


おや、日本語ですね。


どうやら、ホームセンターのようでした。


さらにジョーダンロードを歩いていきます。
このおっちゃんの写真は、おそらくこのお店の
おっちゃんで、私が作っていますよ、味には自信があるよ、
といったことを宣伝しているかと思います。


こんなお店ですね。


さらに近くに、焼鴨がありました。
この風景は、上海でもよく見かけますね。
同じ感じですねぇ。


チマキです。
これも一緒ですね。


再び雑誌屋さんです。


上海より雑誌の種類が多いですね。


こういった本もありますね。


香港のマンガですかね。


日本のマンガも結構ありました。
値段は日本よりも高かったと思います。


新聞です。


サトウキビですかね。
シャッターの前になぜか置いてありました。


花屋さんです。


乾物屋さんです。


ジョーダンロードです。
おや、ちょっと雨が降ってきました。
あまり強くならないで欲しいですね…。


横道に入ってみます。
ここを南下していきたいと思います。
ムービーもどうぞ。


ちょっと良さそうなお店がありました。
入りやすくて、それなりに美味しそうな
ものがありそうですね。


お店の名前です。


飲み物のメニューですね。
紅茶とかありますね。


さらに、先に進んでいきます。


おや、麻雀店がありましたよ。


役の解説がありました。


入り口です。


いろいろと書いてありますね。


反対側には、
九龍カレー店
日本料理
という看板が見えました。


パーキングメーターですね。
そういや、上海ではこういうのは見かけたことがないですね。


薬屋さんです。
街中の薬局といったところでしょうか。


おや、ちょっとした市場に出くわしましたね。


子供服ばかりですね。
ここは、洋服の市場のようですが、
子供服のお店が結構ありましたね。


スポーツウェアですかね。


水着もありますね。


Tシャツもありました。


街中には、こういう風に人民元を両替してくれる
ところが結構ありますね。
私は、1回100元を両替したのですが、100元が
95HKDになりました。
う〜む、どんなもんですかね。
1:1と考えると、5%は手数料としてとられているのですよね。
高いかもしれませんね。

ちなみに、2回ほど人民元使えますか?、と買い物や食事の
時に聞いたのですが、どれもダメでしたね。
結構、人民元もOKですよ、といった記述は見かけますけど、
実際は扱いが面倒なのか、1回HKDにした方がベターの
ようですね。


南下していたのを止めて、この通りを東に向かって
歩いてみることにします。


お、コンビニがありました。
OKコンビニという名前のようですね。


途中、ちょっとした言わば中華系ファーストフード店
みたいなものがありました。
まぁ、ファーストフードというよりも、屋台系の食べもの
といった感じでしょうか。
何か食べている人もいて、結構気になりましたね。


旅行鞄もありますね。
上海の服飾市場と似たような感じですね。


さらに東へと歩いて行きます。


少し横道を眺めてみました。


ネイザンロードに出ました。
ネイザンロードを南下してチムサーチョイ駅
付近を目指します。


ネイザンロードです。


南下していきます。
貴金属店ですね。


お、シャムロックホテルですね。
ここも、今回宿泊先のホテルとして挙がっていたのですが、
結局部屋がなくて、予約がとれませんでした。
かなり便利な所にありますね。


シャムロックシーフードレストラン、と書いてありますね。


おお、水槽があります。
うわ、デカイ…。


隣には携帯で写真を撮っている人もいました。


なかなか面白いですね。


料理のメニューです。
何か食べてみたいですが、如何せん、1人できているので、
ちょっと無理ですね。
複数人じゃないと、中華はダメですもんねぇ。


麺やご飯が35HKDぐらいで食べれるようですね。
写真中央には、13.8HKDで、チャーシューご飯が
食べれると書いてあるようですね。


ヤマザキベーカリーという看板が見えました。


お店はこんな感じですね。
パン屋さんですね。


バス停で待っている人たちです。


パスタ屋さんですかね。


北京同仁堂です。
これは昨日みかけたお店ですね。


お、SASAがありましたよ。


ちょっと、カメラを引いてみました。


このビルは、なかなかに汚いっすねぇ(笑)。


スタンダードチャータード銀行ですね。


おや、JASCOがありましたよ!


チムサーチョイ警察署ですかね。
香港は治安は良いですね。
巡回している人も、ちらほらと見かけました。


緑が多くなってきました。


おや、カシオの広告がありますね。
カシオのデジカメですか。


道路の反対側には、マックが見えますね。


リュックのポケットから盗難されないように注意しましょう!
という掲示がありましたね。
上海や香港では、リュックを前にかけている人を
結構見かけます。
日本ではあまりみかけませんが、国際的には防犯のために
前にかけるところが多い、という話を聞きました。


今はネイザンロードを南下しているのですが、
この道路の九龍公園側には、こういったお店が
軒を並べていますね。


おや、どこかで見かけたようなキャラクタが。


こういったお店が並んでいました。


おや、これはちょっと目を引きますね。


よく見たら、ビダルサスーンの広告でした。


他にこういった広告がありましたね。
映画の広告かな?


携帯の広告ですね。
ソニーエリクソンですね。


こういった衣料品店が多かったですね。


歩いている道路を写してみました。


インド系の人も結構見かけましたね。
上海では全然見かけませんが。


欧米人観光客も、結構多かったですね。
上海では見かけないこともないですが、
香港はかなり多いですよね。


あと、香港は南にあるせいか、南方系の
顔立ちをした人の比率がだいぶ多いように
感じました。


ふとみたら九龍公園の入り口がここにもありました。
試しに中に入ってみることにします。


公園の中に入っていきました。


中では、ちょっとしたバザーが開催されてました。
奥に見える高層ビルが印象的ですね。
香港っぽい感じがしないでもないですね。


青年団が主催するバザーですかね。


噴水がありました。


ここには、プールもあるようですね。
水泳教室があってたり、西洋人が泳いで
いたりしましたね。


公園の様子です。
日曜のお昼時ですから、結構な人がいましたね。


公園の中を少し歩きます。
南下していきます。


公園内に、フィリピン人女性達のコミュニティが
結構目につきましたね。
お弁当をもって集まっていましたね。
あと、インド人男性が声をかけてきました。
ちょっとあやしいので、なるべく相手をせずに
済ませましたが。


結構な人がいますね。


公園から出て、再びネーザンロードに戻ってきました。
ジョルダーノがありました。
ジョルダーノの広告は、結構良さげなんですよね。
センスが良いというかね。


ネイザンロードです。


ちょっと、ビルをアップで。
新しいビルもあれば、年期の入ったビルもあったりで、
様々ですよね。


ネイザンロードです。


シティバンクとスタンダードチャータード銀行が
仲良く並んでいます。


おお、チムサーチョイの駅が見えてきました。
ここからさらに南下したところに、香港映画スターの
手形があるプロムナードがあるはずです。
これからは、そこを目指します。


うわ、SONYの看板が目立ちますね。


「あしおんせん」とか書いてありますね。
なんか、ちょっと気になりますね(笑)。


入り口はこんな感じでした。
地下に降りていくようです。


免税店がありました。


おや、また、SASAの看板が見えてきました。
そういえば、上海ではSASAは全く見かけないですね。
なんででしょうね。


道路を渡ってみたいと思います。


道路を横断中です。


うわぁ、このビルはちょっと汚い感じがしますね。


SASAですね。


おや、これは、口座開設本でも紹介があったビルではないですか。
そうか、ここにあったんだ。


入り口はこんな感じです。


日本のマンガですね。
上海にはこういうのはあまりないですね。
香港の方が全然多いです。
香港の方がより自由な感じがしていいですね。


おや、ジャッキ−チェンではないですか?
ジャッキーチェンスポーツって書いてありますね。
ジャッキーチェン、腕がデカイなぁ。


ここから南をみたところ、丸っこい建物が見えましたよ。
確か、映画館か何かではないですかね。
このすぐ近くにプロムナードがあったと思います。
ようやく着きましたね。


歩いていたら、シェラトンホテルがありました。


こんな良い場所にあるんだ、そりゃ高いわ、なんてね。


これは、ペニンシュラホテルですかね。
これも有名な高級ホテルだったと思います。


おや、道路の向こう側にはSOGOの看板が。
上海にもSOGOはありますね。
そういえば、まだ行ったことがないですね。
1回行ってみなくては。


その左手には、NEW WORLD CENTREというのがありました。
これも、口座開設本か何かで書いてあったと思います。


目を元に戻すと…。
ペニンシュラアーケードって書いてありますね。


上のほうを写してみました。


これが、ペニンシュラホテルのようですね。


"THE PENINSULA"って書いてありますね。


道路の向こう側に渡りたいのですが、
どうやって行けばいいのだろう、と思っていたところ、
地下道がありました。
ここから行けるのでしょう、きっと。


地下道に降りて行くことにします。


地下道を歩いています。
綺麗ですね。


地下道を通って、反対側に出ました。
ここから東へ向かってみます。
スターフェリーの場所を確認しておくことにします。


右側をちらっと見てみました。
ホテルですかね。


おお、時計塔がありました。
この近くにスターフェ−リー乗り場があるはずです。


時計塔の前では、たくさんの人が記念撮影をしていましたね。


そして、スターフェリー乗り場がありました。


乗り場付近を少し散策してみます。


乗り場付近から、香港島を眺めたところです。
なかなか眺めがいいですね!


スターフェリーが往来してます。


ちょっとアップで。
あれ、これは、スターフェリーなのか?
違うかも…。


これは、ワンチャイ方面の乗り場ではないでしょうか。


昨日ビクトリアピークからみたビルが見えてますね。


香港の海は、こんな感じです。


ぱっと見、汚くはないですね。


スターフェリー乗り場の入り口付近に
移動してみました。
場所が確認できたので、これからプロムナードの
方へと移動することにします。
ブルースリーの手形を見に行きます。


海を眺めながら、プロムナードの方へと移動中です。


いろんな船が行き来してますね。


ちょっと角度を変えて眺めてみました。


海を多めにして写真を1枚。


向こう側を少しアップで。
なんとかセンターが見えてますね。
香港コンベンションセンターとか、そういった
類だったと思います。


続きはこちらからどうぞ。