6/11(土)


ここのカルフールの営業時間です。
8:30〜24:00のようです。
夜遅くまでやっているんですねぇ。

あれ?、以前は、22:00までだったような気がするのだが…、
いつの間にか変わったのかな。


カメラを少し引いてみたところです。


「上海グリーンクリニック」の広告がありますね。
つい最近、私は、胃痛でここにお世話になりました。


近くには、「VANKE 万科地産」という看板が掲げられた建物がありました。
おそらく、万科企業の建物ではないかと思われます。
ちゃんと良さげな所に不動産を持っているなぁ、と思いましたね。


上記の建物の目の前の通りは、このようになっています。
ここら辺(古北地区)は、かなり良い感じで開発されているように見受けられますね。
昔からある開発区だったと思います。


古北新区ですね。
開発区ですよ、といったことが書かれているのかな。


さっきの万科の看板が掲げられていた建物の近くまできました。
万科広場商?楼と書いてありますね。

日本のお好み焼きチェーン店である「ぼてぢゅう」がテナントとして
入っている模様です。
「ぼてぢゅう」は、渋谷の宮益坂のお店に何回かいったことありますが、
まぁ、たまには良いかなぁ、といった感じでしたね。
お好み焼きが、だいた800円から1000円ぐらいはしたと思いますからね。


近くのマンション群の一角です。
アーチがあります。
ここら辺のマンション群は、ちょっと見ごたえがありますよ。
上海にきたなら、ここら辺を見るのも悪くない気がしますね。


上記の写真と反対側をみたところです。


カルフール近くに戻りました。
ジレットの看板が見えました。
確かバフェットがここの株をもっていたのではないでしょうか。

「こうして寝ている間にも、世界中の人の髭が少しずつ伸びている
のを考えると、とても良い気分になる」といったことが本に書いてあった
と思います。

カミソリの刃は、常に取り替えざるをえないですからね。
コカコーラも何回も飲みますからね。(でも、私はあまり飲みませんが(^^;)
こういった消費者独占企業をバフェットは好むのでしょうね。


恒生銀行(ハンセン銀行(0011))の広告がありました。


マンション群の中にある公園で一休みです。
小さな子供達とその親がたくさんいましたね。

小さな子供達は、ボールを投げたり三輪車に乗っているだけで、とても楽しそうにしています。
素晴らしいですね。

小さな子供達は、ある意味人生の達人です。
その瞬間を思いっきり楽しんでいるのですから。


右側を向いてみたところです。


左側を見たところです。
この公園内には、中国人が多かったのですが日本人も何人か見られましたね。
試しに動画で撮影してみました。

ここら辺のマンションの値段は、多分ですが、3LDK(百数十平米?)あたりで、
2000万円〜3000万円ぐらいではないでしょうか。
まぁ、3000万円はする気がします。(もしかしたらもっといくかもしれません…)
それなりにはしたと思います。
安くはないですね。


公園を後にして、移動することにしました。
途中、このような学校をみつけました。
「上海市舞踏学校」だそうです。


また、すぐ近くには美術館もありました。


このようなオブジェもありましたね。


どんどん移動していきます。
そうしたら、「上海大衆」がありました。


さらに、どんどん移動していきます。
途中、日本領事館の近くを通りました。
おそらくこの建物がそうだと思います。
よく見たら、窓ガラスが壊れているし、壁も汚れているように見受けられますね…。

窓ガラスぐらいはさすがに直しているのでは、もしそうならば、この建物じゃ
ないのかもしれない、と思ったりもしましたが…。
また、警備員が結構いましたね。


この付近の様子です。


立派な建物がたくさんありますね。


そして、ようやく目的地の「友誼商城」に着きました。
早速中に入ってみましたが、1階にあるスーパーは、
日本式の食材が結構多かったですね。
他の階は、まぁ、よくあるデパートの内容でした。


ここは、太陽広場ですね、たしか。
ここに、上海グリーンクリニックや、Qさんの虹橋語学学校があります。


このすぐ近くに、味蔵がありました。
ここで、試しにお好み焼きを食べてみました。
38元でした。


近くには、シノペックのガソリンスタンドもありましたよ。


カルフール近辺にまた戻ります。
その途中で、ファミリーマートを発見しました。


ここは、「上海世貿城」という建物のようですね。
この建物の中に、上記のファミリートがありました。

以上となります。