10/31(日)

げげ、もう10月も今日で終わりだ…。

上海駐在の準備は、中国語と健康診断ぐらいしか終わってないね。
もっと、いろいろと進めなきゃ。

部屋の片づけを、11月から始めよう。
11月中には、いらないものは全て捨ててしまおう。
極力、すっきりさせておこう。

あと、できれば、11月中にでも、上海に一回遊びに行きたいね。
会社の様子を見に行っておきたいね。

仕事も、向こうにいった時の準備を11月中には、ほぼ終わらせて
おくぐらいにしよう。
12月に入ったら、それどころじゃなくなるかもしれんしね。

よし、決めた。
11月中に
・部屋の片付け
・上海での仕事の準備
を完遂させよう。

・上海にいくのは、仕事の絡みもあるから微妙だけど、
調査ぐらいはしてみてもいいか。
スケジュールが合うかも知れんし。

あ、明日、中国語の授業料を払わなくては…。


今日は、とある作業をしていました。
そして、夕方から、おばさん宅へ行きました。
手巻き寿司をご馳走になりました。
ホタテが美味しかったですね。
美味しいものを食べるってのは、大切ですね。
生きている間の特権とでも言いましょうか。
まぁ、そんな感じがします。

いつも健康で、美味しいものを食べたりして、たまにはいろんな
所に旅行したりして、人生、そうやって生きられればいいね。
理想だな。

全然、実現してないけどねぇ。


あの件も、今週中には終わるようにしたいね。
ほぼ終わりなのだが、最後の最後の詰めをやってからだね。

CSMの開発もやりたいね。
上記の件が終わったら、少しずつ開発を進めたいね。

・注目銘柄だけのDL
・株価追加設定がおかしい

その他にも何かあったと思う。

実は、自分的にいろいろと改善や実装したい点があるのですが、
ひとまず、一目均衡表を実装してみたいのだよね。
売り転換とか買い転換とか、そこら辺を知りたいのだよね。
時系列データを取得できるようにしたのは、そういうのも考えてなのだけど、
プログラム的に、ちと大変そうだから時間がかかりそうなんですよね。
これをやる前に、もっと細かい部分で改善したいしね。

とまぁ、いろいろとやりたいことが溜まっているので、とある件が一段落したら、
また、上海駐在の準備の合間で時間が作れそうなら、少しずつやっていきたいね。
理想としては。
やれるかどうか、分からんけど。

あと、株がちと問題なのだよね。
方針がぐらついているから、そこを決めて、そして行動していかないと
いけないのだよねぇ。

あ、保険も決めなきゃ…。


10/30(土)

金利が上がると、保険株は、やっぱ上がるものなのか。
金利があがるのは、前からある程度予想はつくのだから、
それを踏まえて、下がっている時に仕込んでおくぐらいの
ことをしないといけないのかねぇ。

自分のような素人は、そういう経験が全くないから、
そういう発想が全然でてこないのだよねぇ。

TCL国際は、買うのが早かったな。
第三四半期は赤字になっていたとは。
やはり、詳細をチェックして買わないとダメだね。
見切り発車するのは、ちと危険だね。

TPVは、割安だけどハイテク株の先行きが悲観されているから、
下がっていくのかね。
つーか、悲観されているから割安なのかねぇ。


ふと思ったこと。

最近、会社で数人に資産構築の話や株の話を少ししたのだけど、
その内容が多少は彼らとって役には立ったように思える。

で、自分の仕事はソフトウェア開発なのだが、プログラムのスキルを
どんどん上げていっても、人に役に立つという感じはあまりないのだよね。
会社の役に立つって感じが強いのだよね。

つまり、プログラムのスキルの向上にいくら投資しても、専門的なせいか、
役に立つ範囲が限定されてしまい、会社という場でしかあまり意味をなさない
気がするんだよね。
まぁ、技術職なんてのは、概ねそんなものなのだろうけど、プログラムに投資
してばかりだと、自分の能力の幅の広がりに限りがあるので、うまく他の項目も
伸ばさないといけないと思った。

まぁ、ようするに、プログラムのことばかり考えていても、人と話が合わないのだよね(笑)。
プログラムの話より、資産構築の話のほうが、やっぱ喜ばれる割合が高いのだよねぇ。

でもねぇ、技術者としてアウトスタンディングを目指すなら、もっとプログラムの分野に
投資しないといかんのよね。
それこそ、プログラムバカと言われるぐらいにならないといけない気がするんだよね。
でも、そういうのはちょっと避けたいよねぇ。
ここらヘンで、ジレンマが生じてしまうのですよねぇ。

いや、でも、プログラムの能力と、あと1つに分野を絞って、その両方が重なる個所で
アウトスタンディングを目指せばいいのか。

あと、モデリングを使うことだな。
モデリング対象となるプログラムの達人を誰か決めればいいのだよ。
社内にしろ、本の著者にしろね。
そこら辺の努力は、明らかに足りんな…。
まずは、そこだな。


夕方から、ジムへ行ってきました。
今日が最後のジムの日となります。
上海に行くので、10月一杯でやめることにしました。
2年半ぐらいはやっていたかと思います。

最初の方は、入門クラスや初級クラスに出たり、土日の両方出たり、
そして、中級クラスに出たりもして、キックボクシングの習得に
頑張っていたのですが、途中から、入門クラスやシェイプリといった
ような軽いやつにしか出なくなりましたね。

体重を落として、筋肉をつけるという目標は、体重を落としただけで終わりました。

自分が入ってから、常連さんや最初のインストラクターの人も途中でいなくなったりして、
いくらかの人の流れも見てきました。

ジムに行ってから、キックの技も多少ですが覚えましたし、運動に関する知識も
いくらか増えました。
ジムにくる人やプロを目指す人なども、いろいろと見てきました。
少し視野が広がったように思います。

今日で、1つの区切りとなりますが、ひとまず行ってみて良かったなぁと
素直に思えた次第です。

最初は、全くやっていけないのではないか?、という思いもあったのですが、
多少苦労した時もあるのですが、いろいろと得るものあったし、結局は行って
みて良かったですね。

やはり、やったことには、後悔はしないのですよ、きっと。
やらなかったことを後悔するのですよ、人間は。
おそらくね。

また、始まりがあれば、必ず終わりがあるのですよ。
必ずね…。

そういういろんな思いをもちながら、ジムから帰宅の途へとつきました…。


道幸さんの本「加速成功」を読了しました。
いろいろと学んだ点はあるのですが、1つだけを挙げると、
それは、「確信すること」ですね。
自分で自分の限界を決め付けないこと。
これが、根本にあるように思えました。

物事をうまくやる人は、自分には無理だよ、
なんて思いながらやってはいないもんね。
いろいろと苦しい思いをしながらも、きっと自分には
できると信じて最後までやり通すのだよね。

これは、デバッグにも通じますね。
こんなバグ見つからないよ、と思った時点で、試行錯誤をしなくなるんだよね。
人間の心理として。
それが、結局、バグをみつからなくさせているんだよね。
自分は、前回のプロジェクトで、こんなバグ見つからないのでは?、と思いつつも
見つけなくてはマズイ!という思いから、頑張ってみつけていたのですが、
そこで見つかった経験がありました。

それ以降、バグは地道に調べれば必ずみつかる、と思えるようになりました。
デバッグのコツとは?
それは必ずみつけられると信じること。
それにつきますね!

動こうと思うな、動けることを知れ、ですね。


モデリング。
成功者を研究する
これが今の自分には足りないね。
特に仕事でね。

読書をする。セミナーも。CDも大事。

5年で5000万、10年で2億の資産構築を目標にしてみようかな。

「小さな目標を達成できない人に、大きな目標は決して達成できない」
よし、小さな目標をきっちりとクリアするようにするか。

・短縮発想法
一ヶ月かかるのを、どうやって10日でできるようにするか。
そういう発想。
こういう発想が自分にはなかったね。

特化。
競争相手がいなくなるくらい、マーケットを狭める。

小さくてもいいから、キャッシュポイントを3つつくる。

シュワルツネッガー
「いや、おれはスターになるよ。かんたんだよ。だっておれはボディビルで
チャンピオンになろうと決めて、イメージしてチャンピオンになったんだ。
やり方は同じだよ。今は、1千万ドルスターを目指して毎日努力している
んだ。毎日イメージしているからおれはスターになるんだよ」

勉強が20%、行動が80%。

本田宗一郎。
「進歩とは反省の厳しさに正比例する」
うむ、自分は、反省の厳しさが足りんよな…。

「成功への道は徐々に登っていかない」

ダメな過去は武器である。

「近道」
視点とアイデアの差。

「相手のニーズを満たすところ」

ビジネスチャンスとは、他人の問題を解決してあげること。

「仕事」「家庭」「個人」

寄付をする。
陰徳をつむ。
自分には、これは全然できてないね。
あ、でも、この前、コンビににあった地震募金に、
僅かだけど募金したね。


10/29(金)

株。
げげ、利上げの発表がいきなりあるとは…。
昨日、ヤン州煤業とかを売ったのは、すげー運が良かったなぁ。
つーか、そもそも損しているのだから、運がいいもなにも
ないのだが、まぁ、不幸中の幸いということですかね。

やっぱさ、下がった時に、少しずつ買っていく方法がいいね。
素材株はいつも振り回されて苦労して損して終わりだからねぇ。
いかに自分がそういうのに合ってないかが分かったよ。

アンキ高速とか、そういう少しずつ上がっていく系統がいいのかもねぇ。
でもねぇ、じれったさすぎなんだよね、この銘柄って…。

そういや、高速道路無料化政策がやっぱ気になるから、
高速道路はもうメインにはできない気がするなぁ。

電力も、石炭の問題があるし、数年後の電力過剰という見方もあるしねぇ。
これ以上買うのは、少しためらわれるんだよなぁ。

中国株はインフラだ!、というのがあったけど、
いったい何を買えばいいのだろうかね…。

港湾は、完全に買うタイミングを逃したしね。
1回買って手離したのが、失敗でしたね。
アホだったねぇ。

初心通りに動いていた方がやっぱ良かった気がするね。

ヘタになれてきたから、欲が出たんだよね。
こうやって、利益を吐き出していってしまうのかもねぇ。
そうならないように、以後、注意しよう…。

よく言われているような、最初運がよくて、そのあと欲がでて
いろいろと手を出して失敗して、結局損してしまうパターンに
少しずつなってきている気がするから、ここで考え方や行動を
思いっきり変えないといけないね。
今年に入ってやってきたことは、かなりよろしくないから、
そうしないようにしよう。

小泉さんと同じように動こうかな。なんつって。
でも、その方がより確実に儲けられそうな気がするなぁ。
かなり、忍耐が必要そうだけど。
つまんないほど基本に忠実な買い方のような気がするしね。


自分が素材株を買ったのは、旧正月の時も今回も、株価の頂上の
ちょい手前でしたね。
ちょい手前で買って、そして、少し上がって良かったと思っていたら、
下げてきて、そして買い値を割って、しばらく待っていたら、ガクンと
下がるみたいなパターンね。
典型的な失敗パターンじゃないの?、これって。
ダメダメだよね。
でも、逆にいえば、こういうパターンをしなきゃいいんだよな。

トレンド的に下げているやつを買うのは、ちょっと危険な気がするね。
下げてきたなと思ってかったら、どんどん下げていくパターンだもんね。
自分は、今回のTCL国際がそんな感じですね。

悪いニュースがでて、急落しているのを買うのは、比較的いい気がするね。
ジム・ロジャースが、数年前にブリジストンを買ったような買い方かな?
トム・オンラインをなにげにそんな感じで買ったのだが、今のところ悪くないしね。

中国国際コンテナは、比較的良いね。
B株全体が下げていたこともあって、慌てて買った割には、
上げる余地があったのだろうね。

高速道路が少し上がっているのは、利上げに強いからなのかな?

あ、中国人寿もあがっているんだねぇ。
やっぱ、利上げの恩恵を受けるのかねぇ。


仕事。
昨日のバグがようやく夜の12時頃にようやく解決した…。
そこから終電で帰宅しました…。


10/28(木)

仕事。
とある部分で問題が出る。
調べたけど、イマイチ分からん。
明日も引き続き調べなくては。

あのツールを使って、試してみよう。
変数を表示して、チェックしてみよう。

とにかく、まずは調べなくては…。


中国語レッスン。
前回の復習を途中までしてなくて、ちと困った…。
今日新しく習った分は、今からきちんと復習しよう。


昨日、ロバート・キヨサキの本をとある人に貸した。
少し読んだらしいが、どうやら結構良かったらしい。
Qさんの本や、「となりの億万長者」なども一緒に持っていったのだが、
それらもぜひとも読んで欲しい、と思っている所です。
Qさんの本にも、だいぶ興味をもたれたようですので、ちと嬉しいですね。


株。
先日買った、ヤン州煤業を売ってみました。
HKDベースの儲けを円換算すると2万円ぐらいは儲けたと思います。
…が、他ので損しているので、結局マイナスです。
つまり、最近の短期的な上昇を狙った買いは、概ね失敗でした…。
もう、こんなことは2度とやらんよ…。
手間隙かけて損しているんだから、話になんないねぇ…。
もっと他のことをした方が有益だな。


10/27(水)

今日は、夜にとある方とお会いしました。
いろいろと話を聞いて思いました。
やはり、自分への投資は重要だ、ということです。
セミナーなどでの自分への投資は、きちんとやって
いかないとイカンと思った。

あと、ミッションステートメントについてなんですが、
明確なミッションステートメントを持たないとイカンですね。
自分は、まだ甘いのですよね。
ぼんやりとしている。

この2つを特に学ばさせて頂きました。


仕事。
今日は、モデリングの考え方で、とあるコードを追ってみました。
そしたら、とてつもなく量が多くて、しかも、これを破綻せずに
まとめあげてあるという、自分には信じられないようなものに
出会いました。

クラスでかなり数多く切り分けてあるのだけど、その切り分け方に
対する考え方と、その作業量に圧倒された感じですね。
ここまでやるものなのか!、といった印象を受けました。

自分は、もっともっと気合入れないとダメだですね。
ぼんやりしてちゃいかんよ。
今の自分の実力からすると、一気にこのLVまではいけないので、
これに繋がる次の一歩を、きっちりと抑えていきたい。

自分が前回のプロジェクトで書いたあとあるコードは、クラスによる
切り分けをしていなかったので、かなり見通しが悪くなってしまった
のですよね。
それをマズイとは思っていたのですが、どうすればいいかは、
よく分かっていませんでした。
でも、それに対する回答が見えた感じがしました。

よっぽど、自分は努力しないといかんね。

とにかく、アウトプットが足りん。
また、考え方が甘いね。
すぐ楽な方向にいくしねぇ。

しかし、1つ疑問があります。
それは、果たして本当にここまでやる必要があるのかどうか?ということです。
それについて、答えを見出していきたいですね。


しっかしなぁ、どうも自分は覚えが悪いね。
時間をかけてるわりには、アウトプットがよろしくない。
それは、きっとコツが分かってないからでしょう。
DMDが分かっていないからでしょう。
それを見つけなくては。


株。
株なんて、やってる場合じゃないね。
いや、正確に言うと、株は全て完全に長期に切り替えてたまに
見るぐらいにして、出来た時間を仕事等に投資しないといけないね。
仕事の何かしらの分野で、アウトスタンディングを目指すべきだね。
それだな。
このままじゃ、マズイ!
それが、今日はっきりと分かりましたね…。


まずは、出来の悪い部分を直して、そして、出来の良い
部分を伸ばしていかなくてはな。

基本的に、面倒くさがりで、すぐ楽をしようとするからなぁ。
そこがネックだなぁ。
いや、面倒なことが好きで、楽じゃないことでも好きになればいいんだよね。
楽しい感情が芽生えるようにしておけばいいのだよねぇ。
多分、根本的な違いはここだと思う…。


10/26(火)

今日の夜は、以前会社を辞めたひとを囲んでの飲み会でした。
沖縄料理屋で、泡盛などを飲みながら、ゴーヤチャンプルを食しました。
ちょっと食べすぎ&飲みすぎました…。

株。
今後の方針をあれこれ考えまくってますが、どうしようか
かなり悩むところです。
考え方が複数あって、それらに優先順位をつけれずに、
それぞれの考え方がぶつかり合って、頭が混乱しています。
これを、解決しないといけないですね…。

ただ1ついえることは、細かい売買なんてのはもうやらずに、
長期で取り組みたい、ということですね。
駐在の準備や、中国語、仕事やCSMの開発など、そういうのに
日々のエネルギーを極力費やしていきたいですね。

飲みすぎて少し気分が悪いので、とっとと寝ます…。
泡盛を飲みすぎました…。

仕事、ちゃんとやんなきゃなぁ…。


ハイQを見る。
”資源不足と過剰生産による付加価値の削減が
新しい時代の潮流になるとすれば”
という文章がちょっと気になりました。


10/25(月)

今日は、夜から中国語レッスンでした。
最近、自習が疎かになっているせいか、発音の仕方をあんまり
覚えていないので、先生に迷惑をかけてそうです…。

今回もMP3プレイヤで録音したので、それも使って
きちんと復習していきたいですね。
つーか、覚えなきゃね。
投資している時間が、ちと足りんのだよね。

失望されないように、頑張らなくてはなぁ。(^^;
正直言って、最近ちょっと気が抜けてるし…。


株。
あらまぁ…。
やっぱ下がるか…。
ちょっと初心に戻って、UW証券の分を考えなおそうか。
欲を出すから、失敗するんだよね。


10/24(日)

今日は、ずっと自宅でとある作業を地道にやっていました。
それだけで1日が終わってしまいました。(^^;
でも、おかげで終わりにかなり近づいたので、結構満足しています。

昨日、シティバンクカードについていろいろと教えて頂きました。
この際、カードも口座も作っておこうかなとも思ったりしています。

あ、明日は中国語レッスンだ。
復習しておかなきゃぁ…。
全然やってないや。


10/23(土)

とある方とMSNで話す。
ビザを取るのが、結構大変だということを知った。
自分の場合は、会社側がやってくれるから、人事が指定した書類を用意
したり、健康診断に行ったりするぐらいでいいのだが、個人でいくとなると
いろいろと問題がでるみたいですね。
自分がいかに会社という組織の恩恵を受けているかを知りました…。

昼過ぎに歯医者へ。
今回で終わりです。
準備がまた1つ終わったって感じかなぁ。

夕方からジムへ。
やはり、運動すると、肩の痛みが和らぎますね。
血行が良くなるからでしょうね。
こりゃ、単純に運動不足ってことですね。
あと、イスに座っている時の姿勢が悪いのが問題ですね。
改善しなきゃな。

新生銀行とソニーバンクへの口座開設が終わった。
シティバンクにも開こうかと思ったのだが、ある程度まとまった
金額を口座に入れてないと口座維持料をとられるしなぁ。
でも、もう1回再考してみるか?


10/22(金)

今日は、朝早くから健康診断を受けに病院へ行ってきました。
病院ではお年よりがたくさんいましたね。
お年寄り達が院内にあふれ返っていたと言ってもいいぐらいかもしれませんね。

で、この風景をみて思いました。
今のうちから、医療保険などにきちんと入って、老後に少しでも
備えておいた方が、やはり良さそうだと。

最近、保険の見直しをやっていたのですが、ここは気合いれて、
将来のことを考えて、どういう保険にするか決めていきたいですね。

あと、運度しなきゃイカンと思った。
そうして、健康維持を行わなきゃイカンと思ったね。
食事と運動だね。
食事はある程度は、気をつけているのだが、運動が最近疎かに
なっているからね。

運動不足で、しかも、歳のせいか、最近急に肩がこるようになってしまいました…。
もう歳かのぉ・・・。
なんて言ってないで、きちんと運動しないさいってね。


株。
とある有料情報を見る。
時間軸で考えた方がいいのか…。
ついつい、4500P付近で買おうとか、そういう思考をしてしまうのだが、
そういうのはよろしくないのかもねぇ…。
やめようかな、そういうのは。

そういや、UW証券での売買ですが、気軽に売買できるせいか、
売買の回数が多くなって、どうもイカンのですよね。
短期でやろうとするとイカンのかもねぇ。
実際に損ばかりしているしね。
初心に戻って、長期スタンスで取り組むかぁ。
ここで、損を取り戻そうと考えると、泥沼にはまりそうだしね。

上海での仕事もあるし、今から気合入れて仕事の準備も進めなきゃイカンしね。
株に使う時間を減らさなきゃな。


10/21(木)

仕事。
焼きミスを何回もして、えらい時間がかかった…。
手順を紙に書き出して、間違えないようにした。
にも関わらず、また間違ってもうた…。
アホだのぉ。


中国語。
先日買ったMP3プレイヤの録音機能を使って、
今日の講義を全て録音しました。
そして、帰宅して聞いてみました。
自分の発音をチェックしてみたのですが…。

こりゃ、ダメですねぇ…。
キレが悪い。
口が全然動いてないのだろうね…。
こりゃイカンなぁ。

もともとさ、発音は苦手だからなぁ。
かなり意識して口をはきはき動かさないといけなさそうだなぁ。

切れ味が悪いね。
あと、全体的に力強さがないのぉ。
こりゃ、発声そのものを改善せんといかんね。
日本語からしてなっとらん。

しかし、こうやって客観的に自分をみるのは、
恐いものがありますよね。
あんまり見たくないというかね(笑)。


株。
あらま。
ここら辺が底になって反発していって欲しいですねぇ。
下がったら、また少し買うか。


10/20(水)

仕事。
とある部分でミスをしていて、そのツケが今日回ってきました…。
とあるメールを転送し忘れていたせいで、とある部分の修正が
まだ終わっていなかったのですよね。
自分は完全にメールを転送していたつもりになっていました。
さらに、その件について担当者と確認をしたのですが、お互いに
勘違いしたままコミュニケーションをとってしまい、本当は修正が
終了していないのに、終了したと思い込んでいました。

まぁ、たまにこういうのは起きるといえば起きるのですが、
これは問題ですね。
確認が甘かったでね。
口頭での確認が甘かったです。

こういう姿勢を残していると、いつかとんでもないミスに
発展するので、こういうのはその都度厳しく見直して、
自分なりのルールを作って、再発を防止するように
努めないといけませんね。

口頭での曖昧な確認がまずかった。
あと、メールを転送したときに自分にもCCで送るように
しておくべきだったな。
以前は、そういう習慣があったのですが、受信BOXが
メールであふれるので、次第にやらなくなったのですよね。
でも、今度からやるようにしようっと。

あと、さらに言えば、月1の定例ミーティングを、忙しいのを
理由にしてやらなかったのがまずかった。
この定例ミーティングは、仕事の漏れをなくして、今後の進捗を
確認するという、大事な役割があるのですが、目の前の開発を
優先して、疎かにしたのがまずかったですね。
自分の躾がなっとらんですねぇ…。

ささいなほころびから、大きな問題に発展するので、
今回の件は忘れずに教訓にしていかないといけませんね。


アリコの保険についていろいろと調べたり。
これでいいかなぁ?、どうしようかなぁ。


MSNメッセンジャーでとある人と話す。
いやぁ、こりゃ便利だ…。


株。
円高が進むから含み益が減るなぁ…。
半年から1年後ぐらいを見越して、今から買うぐらいが丁度いいのかもねぇ。
下値が限られているのを買うのが、やっぱやりやすい気がするねぇ。
あとは上がるだけ、みたいなねぇ。


10/19(火)

今日は、夜に保険の営業マンと話をしました。
今回で3回目かな?
AIGエジソン生命の営業マンの人なんですが、
いろいろと保険について教えてもらいました。
この3回を通じて。
で、現在は、以前から調べているアリコか、今話を聞いて
いるAIGエジソン生命かのどちらかで考えている所ですね。

自分的なポイントとしては、死亡保険を掛け捨ての定期にするか、
終身にするかになりそうですね。
医療は、終身の保証でいくつもりですね。
やはり、死亡時の扱いをどうするかですね…。
ここら辺をもうちょい考えていこうかと思います。


帰宅してから、とある人とMSNメッセンジャーで話をしました。
いろいろと教えてもらったりして、すごく勉強になりました。
行動力がすごいですね。
自分があの頃の年齢の時は、ぼぉーっとしていたような気がするね。


保険の営業マンの人といい、MSNで話した彼といい、
また、中国語の先生といい、やっぱ、自分とは世界が
違いますね。
そういうのを痛感しただけでも、結構大きいのかな、と
思ったりしますね。

あと、全てネットが起点となっていますね。
保険の営業マンの人も、ネット経由でとあるサークルの
会合にでてそこで知り合った人ですし、MSNの彼もネット
経由ですしね。
堺屋太一が、好縁社会という言葉を使っていたと思うのですが、
まさしくもうそういう社会になったのではないか?、と思えてしまい
ますね…。


人との縁は大事ですよね…。
自分はどうもそこら辺をついつい疎かにしてしまう傾向が
あるのですよね。
もっと大事にせにゃいかんなぁと思ったりします。


10/18(月)

仕事。
今日はとある部分でかなり悩む。
どうしようかかなり悩んでいたのだが、何気に情報を
収集している内にどうすべきかが見えてきた。

つまり、決断に悩んだときは、時間があるならとりあえず
情報を収集することですね。
決断に必要な情報が足りないから、悩むんですよ。
こんな簡単なことが、今だに十分に身についていないんだなぁ、
と思ったりもしたが、今回のではっきりと分かったので、今後に
きちんと活かしていけばいいんですよ。


夜から中国語レッスンへ。
ジェームスのCDで、その道のプロとは、基礎を繰り返しやることを
飽きない人だ、という教えがありますが、語学もまさしくそれだと思った。

先生の話で、とある語学のえらい上手い人の話を聞いたのですが、
毎朝1時間ぐらい(かな?)の練習を何年もやっていたそうです。
そういう地道な行動が、やはり必要なんですよね。
おそらくですね、こういうのを毎日続ければ、誰でもかなりの腕前に
なると思うのですよ。
ただ、難しいのは、本当にそれを毎日、飽きずにやれるか
どうかなんですよね。
まず、これが普通の人にはできないのですよね。
ここを如何にクリアするかなんでしょうね。

これをクリアするにはどうしたらいいか?
ジェームスの教えでいえば、毎日練習することを快楽と結びつければ
いいのですよ。
練習することはとっても楽しいことだと脳にインプットすればいいのですよ。
極端なことを言えば、練習する度に、オオ!イェ!、オレはまた今日も
やったぜ!、とか、そういうのを叫びつつ思いっきりジャンプしたりして、
喜びの動作を大げさにとればいいのですよね。
そうすると、脳みそが、あれ?、そうかこれは楽しいことなんだ、と思って
くれるのですよ。
多分…。(^^;

まぁ、ジェームスは、そういうことを教えているわけですが、でもですね、
それはやはりある意味正しいことだと思いますよ、ほんとに。
正しいというか、まぁ、有益ですよね。
それで語学が上手くなるなら、いくらでもやりたいですね。
つーか、やろうかな。(^^;


あ、そうだ。
あとですね、もしかして自分は結構飽きやすい性格なのかな?、と思いました。
どうもあっち行ったりこっち行ったりして、目に見える成果が出せてないのですよね。
こういう部分は改善の余地ありかもね。

躾だな、躾。
自分をいかに躾するかだなぁ。


10/17(日)

今日は、起きた後にとある作業をやっていました。
なんとなくやり始めたのですが、やっている内にやる気が
出てきまして、今日は急遽この作業をやり通すことにしました。
これぐらいは完結させて、上海へ行きたいのですよね。

「円の支配者」を少し読みました。
なかなか面白いですね。

堺屋太一の本を読んだときに、戦後の日本は最適化工業化社会だ、
と書いてありましたが、そういった社会がどういう人たちの狙いで
作られたかといったことが、この本を読んで詳しく理解できそうな
気がしましたね。

あと、CSMも修正しました。

300GBのHDDを買うのは、今度にしよう。


10/16(土)

今日は、昼過ぎから歯医者へ行って、夕方からジムへ行って、
夜は中国語レッスンでした。
ちょっと忙しい1日でした。

中国語のレッスン内容は、相変らず発音練習なのですが、
今日のとある2つの発音は、かなり難しかったですね。
全くといっていいほど違いが分からなかったです。
まぁ、慣れれば、聞き分けられると信じることにしよう。

発音についてですが、これは音に敏感じゃないといけませんね。
音の違いを聞き取る感覚を鍛えないといけないですね。
そういうのができて、かつ、口や舌の使い方についても
細かい制御ができるように感覚を磨かないといけないですね。

とにかく、発音に必要な感覚や能力を磨かないといけない
ということがよく分かりましたね。


仕事はエンドが近いし、保険の営業マンと保険について話さないと
いけないし、上海勤務のための準備があるし、中国語もあるし、
株もなんとかせにゃならんし、とにかく時間が足りないですねぇ。
考えることも多いしね。


江西銅業は、短期でやろうと思っていたにもかかわらず、
売りのルールを明確化してなかったのがいけませんでしたね。
+10%で、とっとと売れば良かったですね。


あ、そうだ。
先日借りた「円の支配者」を読まなきゃ。
CSMも修正しなきゃ。
300GBのHDDも買いにいかなきゃ。

少しずつ進めなきゃね。


10/15(金)

株。
江西銅業をほんの少し買っていて、一時期+15%ぐらいに
なっていたのだが、あっというまに買い値近くまで下げて
しまった…。
銅価格の下落ということなので、まだ下げる可能性も
ありそうだし、買い値を下回らない内に売ってしまいました…。

しかし、なっかなか素材株でうまいことイカンですね。
上がったと思って、売ろうかどうかと考えていたら、
あっという間に下がってしまうしね。
こういう系統の株は、自分には合っていないね。
もう二度と買わんよ…。

割安なやつを買って、上がるのをじっと待っている方が
良さそうだよな。

もうちょいあがるんじゃないか、という期待で
買っていたら、全然ダメダメでしたねぇ。

下がるリスクが少ないやつを買いたいですね。
自分の場合、下がるリスクが大きい銘柄が下げてきた場合は、
恐怖という感情に支配されてしまって、手離したくなるからね。
それだと、結局うまくいかないですし。


仕事。
ようやく今日、ひと段落つきました。
しばらくノンビリしたいですねぇ。


10/14(木)

株。
素材とか、上げたやつは、やっぱ下げが大きいね。
やっぱさ、下げる余地が少ないのを極力買わないといけないのかねぇ。
目先上げそうだからという理由で買うと、どうもイカンのだよねぇ。

仕事。
ちょこまかと修正したり。
明日は、あの件についてきちんと調べなくては。
時間に余裕はないしね。
あと、人事の人から駐在についていろいろと説明を受けたりしました。
とりあえず、健康診断を受けにいかなくてはな。

中国語。
今日は第三回目のレッスンでした。
ある程度きちんとした発音を身につけていきたいですね。

最近、夜は中国語やら保険やらで時間がとられて、
自由に使える時間がかなり少ないですね。
仕事もエンドが近いしねぇ。
後先事項を決めなくてはいけないのかもね。
WEBと株での無駄な時間の投入は、極力避けよう。

ポチさんの書き込みを拝見。
株式配当がある可能性があるんですか、なるほど。
あと、現地の情報って、やっぱ重要なんだなぁと読みながら思いました。
有料情報だけじゃ、情報量がやっぱ足りないのかもねぇ。


10/13(水)

久しぶりに技術書を買った。
大事な技術書は、上海に持っていこう。
今からピックアップしておかなきゃ。

今日も保険についてあれこれと…。
いやぁ、今入っている保険について担当者のおっちゃんと
いろいろと話したのだが、なかなか厄介だね。
おっちゃんは、自分の話を優先させてばかりだったね。
うちの父親の知り合いのおっちゃんなのだが、なかなかに
不親切だぇね。(^^;
まぁ、そういうもんなのかねぇ。

あと、AIG関連の保険の人ともいろいろと話す。
AIGグループは、バブルの頃に商売をしていなかったから、
逆ザヤが少なくて、それで財務がいいのかねぇ。


銀行の信用創造の話とか、日銀の話、デフレ、インフレ、
経済成長の話とか、そういうのを教えてもらった。
すげー勉強になった。
銀行の信用創造の能力がキーポイントでしたね。
あとは、日銀のプリンスの話かな。

また、森永卓郎の話とだいぶ似たような感じもありましたね。
わざとデフレにしているといった話とかですね。

今度本を借りるのできちんと読んでみたいですね。


10/12(火)

時間が足りんなぁ。
会社で無駄な時間を過ごしすぎだな。
やらないことを決めなくてはな。
そして、やるべきことをきちんとやらなくてはなぁ。

今週中にはあの件をなんとかしたいね。

保険についてあれこれと…。

今日は、自分の躾を意識して行動しました。
ある程度できたのではないかと思います。
少しずつ良くしていきたいですね。


10/11(月)

今日は、バーベキューパーティーに参加してきました。
いろんな人が参加されていて、結構面白かったですね。

知らない人の方が圧倒的なんで、微妙に居場所に困ったりも
したのですが、でも、こういう会合に参加することはやっぱ
いいことなんだなぁと思いましたね。

いろいろと驚きがありましたので。

いやぁ、でもさぁ、こういうのに出るたびに、昨日のジェームスの
CDの話が思い出されるね。

「座りなさい」と言ったとして、相手が立ったのなら、それは
立ちなさいというコミュニケーションを取った、ということなのですよね。
なんか、そういうのが思い出されてしまいますねぇ。

あと、業種が違うのが印象に残りましたね。
不動産やら保険やらの業種の人の知り合いって、いないもんねぇ。

また、私はN田さん軍団の一員なのですが、我らが軍団長が
魔法のランプをこすっておられたことに、実はちょっと驚きました。(^^;
やっぱ、効果があるんですかね、魔法のランプって。

あと、Iセさんの、相手に集中するという話も、なるほどなぁ、と思ったり。
つーか、”相手に集中する”という言葉で簡潔に表せるのがいいね、
とも思ったり。


自分の躾の改善の1つとして、帰宅したあとにとある作業をやりました。
自分は、ものごとを最後までやり通さないことが多いのではないか?
という思いがありまして、この件については最後まで完遂しようと
思い立ったわけです。
上海転勤の間までに、これぐらいは完遂しておきたいですね。

そういや、転勤というよりも駐在ですね。
どっちかというとね。


後先事項を決める。
(やらないことを決める)
#無駄なWEB巡回とか。


10/10(日)

ジェームスのCDを聞いていたのですが、そこで、
アイデンティティの話がありまして、それが如何に
強力かということが述べられていました。

神田昌典の本を読んでいても、こういう話がよくでてきますよね。
良いセルフイメージを持ちなさい、といった話ですね。
単なる八百屋のオヤジではなくて、トータルフードアドバイザーとか、
そういた感じですね。
そのように自分を定義することによって、行動が変わってくるんですよね。
単なる八百屋のオヤジから、野菜という食べものを通してその人の生活を
より良くするアドバイザーという発想に自然となっていくんですよね。

確かにこういった力はデカイと思います。
また、自分の生活を振り返ってみても、こういうのは実感を伴って
理解できる分野だと思いますしね。

で、ひとつ思い当たるフシがありました。
戸田さんがQさん思想研究家として、Qさんのお知恵を研究しつつ
実践されてますが、自分はそれをみて、自分も試しに実践してみたいという
思いがありました。

今回の上海転勤ですが、やはりQさんの影響は多いにありますね。
つまり、世の中にたくさんいると思われるQさん思想実践家のはしくれとして、
次はやれ中国だ!、という話であれば、その機会が目の前にあるんだから、
行かないわけにはいかないのですよ。
そういうアイデンティティがあるからこそ、周りでは誰も行こうとしない上海
部署に自分は行こうと思ったわけですよ。

なぁんてことを漠然と考えたのかもしれない、と、ジェームスのCDを
聞きながら思いました…。


Qさん思想実践家、かつ、ジェームス思想実践家という
アイデンティティにしようかな。
よし、そうしよう。

あとは何か良いものはないかな?
小泉投資学実践家もいいかもね。
それで、中国株で1億円儲けよう(笑)。
いや、笑いごとじゃなくて、ほんとにね。
まずは、全然違うことやっているので、それを直さないといけないね。

あとは何かなぁ。
中国株ソフトクリエイターにしようかなぁ、なんてね。(笑)
CSMをもっとよくしようかな。


自分への躾ができてないね。
ここが問題だな。
計画をたてて、それをきちんと実行するように
自分を躾ないといけないね。
運動も、最近全くやってないしねぇ。
躾だな、今の自分に必要なキーワードは。

泥臭いことをやるのが嫌なんだろうね。
そこをうまいこと変えれるようにしようかね。


10/9(土)

今日は、歯医者へ行きました。
上海に行ってからは、歯医者に苦労するという話なので、
日本にいる内に処理しておいた方がよさそうと思ったので。

半年前の検診で問題なかったので、今回も問題はないだろうと
思っていたのですが、残念ながら1つ虫歯がありました。
最近、お昼や夕食後の歯磨きをかなりおろそかにして
いたので、それがまずかったようですね…。
比較的、虫歯ができやすい体質なので、十分に気をつけたいですね…。
じゃないと、自分の歯がなくなってしまう…。

歯医者の後にビッグカメラに行って、CD-Rメディアを買いました。
あと欲しいのでは、300GBのHDDと、DVD-R/RWが欲しいですね。
近いうちに買おうかなぁ。
その前に、ネットで調べなきゃ。

その後、スーパーに寄って食材を買ったりしていたら、台風がきてしまい、
えらいことになってしまいました…。
ものすごい風でした…。
こりゃ、ヤバイということで急いで帰ったのですが、傘は折れ曲がるし、
びしょ濡れになるしで、大変でしたね。

どうやら、一番台風がひどい時に出くわしたようですね…。
帰宅してから、しばらくしたら風が治まったようですし。

帰宅してからは、今後の株の取り扱いについてあれこれ考えたり、
CSMのプログラムをチェックしたり、頂いたデータを試したりしていました。


10/8(金)

仕事。
とある件で話しをした時に、正確さのモデルを意識しながら話をしてみました。
比較対象を挙げて、これとこれを比べたらこうだから…、といった具合に
話をしていったのですが、こうやるとやはりいい感じで話が進みますね。
話が明確化されていきますね。
これは、訓練して身につけていく価値が多いにありそうですね。

あと、個人的にすごく使えると思うのは、初めの一歩思想、ですね。
何か問題があって、それを解決する答えがすぐさま出ないときには、
答えをだす方向に向かっての第一歩を提示すると、相手はすごく
納得してくれますね。


CSM。
時系列データを、ヤフー米から取得するようにしました。
これでひとまずOKかと思います。
なんで、ヤフー香港はダメな状態が続いているんですかねぇ。

あとは、A株に関するデータが取れなくなっているので、
これを修正したいですね。
内藤証券がリニューアルされたので、データが取得できなく
なっているのですよねぇ。


10/7(木)

仕事。
最近は、だいぶやることもなくなってきて、気がゆるんで
いたのだが、1つかなりやばいバグを見つけた。
どういう仕組みで起きているかは、はっきりと分かったので、
すぐに修正はしたのだが、本当にこの修正で完璧なのか
どうかが気になる。
これは、かなりクリティカルな部分なので、明日気合いれて
チェックしよう。
マジで。
勝負所ですよ、こりゃ。


夜から中国語レッスンへ。
何回かメールでやりとりしたとある方と、初めてお会いしました。
少しお話をしたのですが、まだお若いのにすごく行動力があって
素晴らしいですね。
自分も見習わなくては、と思いました…。
また、貴重なCDも頂きました。
どうもありがとうございました。
HSBCの件ですが、その時はぜひよろしくお願いします。(^^;

今日のレッスンは、母音と子音の組み合わせた発音レッスンでした。
組み合わさるとどういう音になるのかが、さっぱりだったので、
ついていくのがちょっと大変でしたね。
これは、自宅できちんと練習しないとダメですね。
覚えないとイカンですね。
なので、早速今日頂いたCDを聞きながら、この日記を書いております。

いやぁ、でもさぁ、とある方と講師の方と少し話をして思ったのだけど、
やっぱですね、会社と自宅との往復だけじゃまず出会わないような
方々だと思いましたね。
こういうのは、やっぱ大事だと思いました。
とにかく、少しずつでもいいから動いていって、いろんな方に出会うことは
すごく大事なことなんだろうなと思いました。
出不精の自分には、いい刺激になりましたね…。

キックボクシング・ジムに行ったときもそういう衝撃はありましたね。
世の中にはこういう人たちがいるんだなぁと思いましたねぇ。


株。
いやぁ、上がるねぇ…。
上がるのはいいんだけど、買うのがちょっと難しくなってきたんじゃないかなぁ。
SMICがえらい上がってるねぇ。


10/6(水)

帰宅して、自分の発音を録音してチェックしてみたのだが、
やっぱ違うなぁ…。
何が違うのだろうか?
どうしたらいいのだろうか?
分からん…。

土曜は、歯医者に行こうかな。
予約をいれておこうかな。
あと、CD-Rメディアを買いに行かなくては。


10/5(火)

株。
お、今日はH株指数は少し下がっているけど、
含み益は少しあがったね。
良かった良かった。

今年に入っての売買について少し調べてみました。
実験的な意味も込めて、売買をした部分がありますので、
その成果がどうだったかを一旦ここで見ておこうかなと。

東洋証券はほとんど買ったままなのですが、UW証券は
比較的あれこれ売買してはいますね。

で、調べた結果、やはりそのまま持ちつづけた方が良かった
という結果が出ました。
なんてこったい。

確かに上昇時に乗り遅れたりなんたりしているから、よくない
イメージはあったのですが、それ相応の数字ではっきりと差が
でてしまいましたね…。

まぁ、正直言って、市場に振り回されっぱなしでしたからね。
こんなことしてちゃ全然だめだな、と思いながら売買していましたもんねぇ。

でもですね、ダメな感覚がおかげでよく分かりました。
今後に生かしたいですね。

自分の場合、感覚的に東洋証券でやっていた感覚で
やると良さそうですね。

ごく簡単に言うと、市場が何らかの要因で下げている時に少しずつ買って、
軍資金が切れたら、しょうがなく諦めてじっと待つぐらいの感覚ですかね。
欲を出さずにほどほどの感覚ですかね。

市場が上がり始めた時に買えばいいかと思ったりもしたのですが、
ちょっと自分にはそういうのは難しいですね。
少しぐらいの買いはできるでしょうが、多くの資金を投入することは
できないですねぇ・・・。


今日は、とある知り合いから、すごくためになることを教えてもらいました。

まずは、正確さのモデルについて。
A:「これ高いよね」
B:「何と比較して高いの?」

A:「これ嫌いなんだよね」
B:「どこが嫌いなの?」

といった感じでしょうか。
より具体的にしていくやりとりですかね。

あとは、プリフレーム。
「今から社長がされるお話はとても重要なことです」
といった具合に、枠組みについて事前に説明することで、
聞く手に心の準備ができるってやつですかね。

こういうのは、応用範囲がかなり広くて良さそうですよね。
こういうのをさ、きちんと身につけていきたいね。
これらは、コミュニケーションを取るに当たって、すごく役に立つ事項ですよね。

中国語のようなスキル系もいいのだけど、本当に大事なのは
こういった類だと思います。
なぜなら、コミュニケーションの本質に関わる部分だと思いますので。

で、こういうのを学ぶには、やっぱり今のところジェームスが
一番良さそうですね。
今日、いろいろと話を聞きながら、改めてそう思いました。


10/4(月)

今日は夜から中国語のプレイベートレッスンに行ってきました。
ようやく、行動開始ですね。

仕事がなかなか終わらずに、ギリギリの時間に慌てて出発しました。
地図を見ながら歩いて、目印となる建物の前にきたはいいが、
それっぽいビルが見当たらない。
でも、よく見たら目の前のマンションっぽい建物がお目当ての
建物のようなので、入り口で監視している人に聞いてみた。
そしたら、えらい怪訝な顔をされつつも、ここがやはりお目当ての
場所だと教えてくれる。

入り口は電子ロックされているし、管理人はいるしで、待ち合わせ
場所にどうやって入ればいいのか、少し当惑したが管理人に事情を
説明してようやくいれてもらう。
お目当ての階に行ったが、どこもドアが閉まっていて、どうしたら
いいか困ってしまいました…。
なんだこりゃ、って感じでしたね…。
どういうことだ、これは?、と…。

連絡先も教えてもらってないし、いったいどうしろと…。
と、不信感が募っているところに、教師となる人が現れました。
なんだ、まだ来てなかっただけか、と、とりあえず事が進んだので
ホッとしつつ、ほどなくしてレッスンが始まりました。

内容は、ひたすら発音の練習でしたね。
いやぁ、これは結構難しい…。
やればやるほど、頭がこんがらがって、先生と全然違う発音になってしまう。
違うのは自分でも分かっているのだが、どこをどう直せばいいのかが分からない。
そういう苦労をしつつ、ひとまず今回は終了となりました。
おそらくですが、2ヶ月間は、こういった発音の練習がメインになるようですね。
果たしてそれで大丈夫なのか?、という思いもなきにしもあらずですが、
まぁ、基礎をしっかりと修得するのは何事においても大事なことなので、
頑張って身につけたいですね。

以上。


10/3(日)

今日は、メールのやり取りをしたり、NOVAに電話したり、
NHKの中国語ラジオ講座CDを聞いて基本の発音を
練習したりしていました。

先日買ったMP3プレイヤーに録音機能がついているので、
自分の発音を録音してチェックしてみました。
録音した自分の発音を聞いてみたのですが、いやぁ、イマイチですねぇ。
やっぱ、違いますねぇ、NHKの講師の発音とはね。
あと、講師はやはり声質がいいですね。
自分のと全然違うわ。

語学はなかなか大変ですね。
C言語(プログラム言語)の方が、全然簡単だよなぁ。
正直言って、気が遠くなりますね…。
中国語を使いこなせるようになるまでの道のりを想像すると。
まぁ、千里の道も一歩からですね。


CSM。
時系列データがまた取れなくなっていました…。
どうしたのだろうかね、ヤフー香港は…。
早く安定して欲しいのだが。


自分は、エネルギーが少ない割には、そのエネルギーを分散して
使う傾向があるから、そこら辺をもっと意識してコントロールして
いきたいですね。
そして、何かしらの分野でアウトスタンディングな状態に
もっていきたいですね。

プログラムで、とある分野においてアウトスタンディングな状態に
もっていかんといかんね。
プログラムというより、仕事の分野で、といった方がいいかもね。

何かテーマをもってやっていきたいですね。

上海での仕事は、ある意味、アウトスタンディングな方向に
もっていける可能性はありますね。
そういうのをテーマにしてもいいかもね。
中国語を身につけたりしてね。


プログラムが作れて、日本と中国の間を繋ぐことができる能力とで、
何かしらのアウトスタンディングな領域を確立して、それで稼いで、
経済的自立を40歳までに確立して、そして引退するのを目指すか。

なぁんて、いろいろと考えたり。


あと、エネルギーを増幅させるために、小食と水を飲むのと、
週3回の有酸素運動ですね。
なっかなか実現できないのですが、これは疲れやすい自分に
とっては必須ではなかろうかね。
マストではなかろうか。
水を飲む習慣は少しずつついてきたから、次は小食を目指すか?
果物や野菜中心の食事ですかね。
いやぁ、でも、これがまたなかなか難しいのですよねぇ。
どうしても外食が多いのでね…。


CSMでアウトスタンディングを目指すか。

仕事では、どこでアウトスタンディングを目指すかね?
そこがぼんやりしているから、よろしくないんだよね。


10/2(土)

ソニー銀行や、新生銀行に口座開設の申し込みをしてみました。
日本にいる内に口座開設しておいた方がよさそうなので。
海外に住んでいると、口座開設できないみたいですしね。

海外に住んでいると、日本の証券会社の口座開設もできないみたいですね。
マネーロンダリングに対処した法律のせいで、ここら辺は結構厳しいようですね。

上海勤務に向けて、最低でも1日1行動はしていこうかな。
でも、1日に2つ,3つは行動していきたいですね。
些細なことでもいいから、1日、1〜3つの行動ね。

ポートフォリオのページを更新しました。
H株指数は先月より上げているのに、損益は先月より下がっています。
なんてことでしょう…。

歯医者に1回いっておくか。
来週の土曜日にでも行って診てもらおう。

保険についても1回問い合わせてみよう。


先日の上海部署のおえらい人との話で、英語よりも中国語を
勉強しておいた方がいいといわれました。
まぁ、確かにそうかもしれませんね。
中国語は、現地に行ってから学ぼうと思っていたのですが、
方針を急遽変更して、中国語の勉強を優先したいと思います。

で、Qさんの中国語教室を調べたり、ベルリッツやNOVA、
家庭教師派遣のサイトを見たりしていました。
マンツーマンだと、ベルリッツは高いですね。
NOVAは、まだ安いです。
家庭教師派遣は、だいぶ安いですが、教師がどのぐらいの
質なのかがやはり気になる所です。
また、場所の確保にもちと労力がいりそうですね。
あと、メールで、渋谷で中国語教室を始めようとされている方を
教えて頂きまして、昨日、その方にメールをだしてみました。

現在の所、NOVAか渋谷の教室を考えている所です。
なるべく、マンツーマンでやりたいのですよね。
で、費用は最大で15万ぐらいかな。
あとは、週2回のペースを考えています。

渋谷の教室の方は、実績がちょっと気になる所です。
あとは、場所が渋谷で、勤務場所から多少移動しないといけないのですよね。
NOVAなら、すぐ近くにあるから、まだいいのですが。
悩む所です。

上海への移動は、おそらく12月から1月あたりでしょう。
ということは、10月と11月の2ヶ月間の時間があるということですね。
週2回で、計16回かなぁ。
16時間か?
げげ、ちょっと少ないねぇ…。
やはり量をこなさないとダメでしょうから、もっと回数を増やさないと
いけないかもしれませんね。
調査はほどほどにして、とっとと決めて行動しなくてはな。


ジムに行って、運動して、そして退会の手続きをしてきました。
10月一杯で終わりですね。
2年半ぐらいはいたと思うのですが、一時期は土日両方通って、
体重や体脂肪もうまい具合に減らすことができました。
ここ数ヶ月は、行っても1クラスしか受けれなくて、あんまり
たいしたことはしてなかったのですが、でも、トータルでみると
ジムに行ったことは、結構良かったですね。
キックボクシングの技も、多少ですが覚えましたし。
まぁ、全然上達してないし、実際には使えないですけどね。
技術的にもシチュエーション的にもね(笑)。

あと、運動に関する知識が向上したのも結構良かったですね。
運動は、本当に大事だと思いますので、上海に行っても
何かしらの運動ができるようにしたいですね。
そうだ、太極拳ならおうかな、なんつって。

体重と体脂肪をある程度落とすという目標は、実現しましたね。
で、そこから筋肉をつけるという目標があったのですが、これが
達成できなかったですね。
体作りを目指していたのですが、そこは今後の課題ですね。
第一段階の挑戦は、これにて終了といった感じかな。
第二段階の挑戦の機会を見つけていきたいですね。


CSMを更新しました。
時系列データ(過去の株価データ)で、指数のデータも取得
できるようにしました。


10/1(金)

げげ、もう10月だ…。

仕事。
順調にいっていると思ったら、思わぬバグが出現。
今日はとある物の提出日なのであわてて調査する…。
一応なんとかなったのだが、やはりデバッグには
きちんと時間を割かないとダメだと思った…。

開発はほぼ終了しているので、バグを調査する余裕が
きちんとあったのが良かったね。
エンド前は、常にこれぐらいの状態にはもっていきたいね。


夜はとある人の送別会でした。
いやぁ、いろいろと考えさせられるねぇ…。
自分は今まで何をしてきたのだろか?
つーか、何をしていたのだろうか?
なぁんにもしていない気がするね…。
結果が残るようなことを、きちんとやっていきたいね。
焦点を絞って取り組んでいかないといけないね。

まぁ、神田昌典ですら、自分の10年間(だったか?)のことが、
2,3時間で説明できることに驚愕した、といったことを本に
書いているぐらいだからね。


あのプロジェクトのあの環境を、きちんと把握して利用しようかね。
もっとこういうのを書き出してまとめようかね。